よくある質問

  1. どんなパフォーマンスがフリンジとして行われますか?
    フリンジフェスティバルの基本概念は誰もが自由に参加できることです。 はこだてフリンジフェスティバル2013に参加して、あなたの街で興っていることを発見しましょう!
  2. フリンジフェスティバルは無料ですか?
    はこだてフリンジフェスティバルの組織ははこだてフリンジフェスティバル2013のアーティストや会場から手数料を受け取りません。 チケット等による収益は、個々のイベントによって収集することが可能です。 正確な詳細についてはイベントスケジュールまたはガイドブックを参照してください。
  3. はこだてフリンジフェスティバルはチケットを販売していますか?
    現時点ではございません。各会場/アーティストは、ご自身の担当のチケットを販売する責任があります。 各イベントの連絡先の詳細をご覧ください。 フリンジジャパンプロジェクトは、Webを通してチケット管理を行うことを検討しています。
  4. いつ、どこでぷちフリンジクラブは行われますか?
    ぷちフリンジは2013年11月2日に午後9時から午前1時まで、 "文化の日カウントダウンパーティー"として始まります。 ぷちフリンジの詳細(日時、場所)は7月5日の前に発表されます。
  5. 日本では他にフリンジフェスティバルが開催されてますか?
    フリンジジャパンプロジェクトの組織は日本の他のイベントの関係者に感謝しています。 東京フリンジフェスティバル、福岡フリンジフェスティバルではダンスフェスティバルに焦点を当てて開催されています。 フリンジジャパンプロジェクトの仕事は日本の街にフリンジジャパンの伝統や広いジャンルを取り入れて新たな境地を開拓しようとしています。
  6. 何か手伝えることはありますか?
    サポートのページから、フリンジジャパンプロジェクトのフライヤーのpdfをダウンロードすることが出来ます。 参考にしていただけると幸いです。

イベントをやるか検討している方へ

  1. フリンジの参加は本当に無料ですか?
    はい。 はこだてフリンジフェスティバル2013は予算として利用可能な資金があるため、 フリンジジャパンプロジェクトはアーティストに自由な参加を提供することが出来ます。登録していただく だけで、フリンジジャパンプロジェクトが宣伝いたします。2012年度と2013年度のフリンジジャパンプロジェクトの仕事の 1つとして、フリンジ·フェスティバルを日本のビジネスとして運営することができるかどうかを確立するための ビジネスモデルを構築する目的がございます。
  2. スタッフはイベント会場に対してどのような対応を行いますか?
    原則的には各アーティストと会場については個人で責任を負ってもらう形としています。 イベント開催期間中のぷちフリンジにつきましてははこだてフリンジフェスティバルスタッフが すべての責任を負います。はこだてフリンジフェスティバルは秋に発行されるフリンジガイドブックを すべての会場やアーティストに提供し、また、イベント開催期間中に会場の装飾を行います。
  3. アーティストはぷちフリンジクラブの参加のみも可能ですか?
    はい。 イベントページの入力フォームからアーティストの詳細情報の入力をお願いします。 フリンジジャパンプロジェクトはアーティストのぷちフリンジ公演の日付と時間の詳細を話し合う ためにご連絡させて頂きます。
  4. どんなイベントを行っても良いですか?
    どんなイベントでもOKです。フリンジフェスティバルの原則の1つは、決められたことに縛られないことです。 フリンジフェスティバル期間中にイベントを実行している場合は、登録していただくだけで、 フリンジジャパンプロジェクトはアーティストのために宣伝いたしします。
  5. どんな会場で行っても良いですか?
    どんな会場でもOKです。でも、スイミングプール等もヨーロッパのいくつかのフリンジフェスティバルで 会場として使用されています。自身の家でのパーティやまたは大規模なコンサートホールであっても、 フリンジジャパンプロジェクトはすべての提案を受け入れる予定です。
  6. ぷちフリンジに飛び入り参加は可能ですか?
    はい。大歓迎です!リハーサル無しで行う自信があり、スケジュールに空きがある場合には飛び入り参加を大歓迎したします。

イベント、会場の登録について

  1. 第一次締め切りが7月5日と早いのはどうしてですか?
    夏にイベント情報を記したポスターを街中に貼るので、そのポスターの制作に合わせ 第一次締め切りを7月5日と設定しています。 また、詳しいイベントと会場の情報を載せたガイドを秋に制作しますが、そのための最終的な締め切りを秋に設けています。
  2. いつまでにイベント情報を登録したらいいですか?
    早期の登録を奨励しています。 フリンジ祭2013@函館のポスターに掲載されるためには、 7月5日までに登録する必要があります。この日以降の登録は、10月に発行されるフリンジ祭2013@函館 のガイドブックにのみ表示されることになります。ガイドブックが発行された後の登録は、Webページ のみでの宣伝となります。スケジュールに空きがある際にはぷちフリンジにも参加可能です。
  3. なぜ入力フォームがイベントとアーティストの2つに分けられているのですか?
    1つのイベントが複数の会場で行われることや、一つの会場で複数のイベントで行われることを予想しています。 その場合、入力フォームを2つに分けたほうがイベント情報の管理がよりしやすいと判断しました。 また、イベントを開催したいがアーティストを用意できない会場、パフォーマンスを披露したいが会場を用意できないアーティスト そういった会場、アーティストからの登録を受け入れるためでもあります。
  4. イベントに複数のアーティストが参加するのですが、大丈夫でしょうか?
    大丈夫です、秋にリリースするガイドにイベントのリストをつくり、さらにアーティストをリスト形式で載せることができます。 一つのイベントに複数のアーティストが参加している場合はそれぞれのアーティストについての情報を載せることが可能です。
  5. どのように登録すればいいかわかりません。
    一度自由に登録していただくことをオススメします。登録していただいた情報に基づいてマイページを制作しますので、 マイページからいつでも情報の書き換えは可能ですし、イベント情報が正しく記述されるようサポートすることも可能です。



フリンジ登録

報道関係者の方へ

SNS

リンク

ニュース

    2013-11-13
    はこだてフリンジフェスティバル大成功に終わりました。現在プロジェクトでは、最終発表に向けて準備しています!!
    2013-11-9
    はこだてフリンジフェスティバル最終日です!ひめトレに加えてラストパーティ、ぜひぜひご参加ください。
    2013-11-8
    はこだてフリンジフェスティバルはあと残り二日間です!!今晩のBEATLES PARTYもROPEのアコースティックライブも続けて見ることが出来ますよ!是非!
    2013-11-7
    ラストパーティにはワインの差し入れがありました!是非9日に一緒にご参加ください。
    2013-11-6
    今日は20時よりpost@barさんにてマジックショーがあります。是非来てください!
    2013-11-5
    月曜舎さんでのイベント開始時に、5分ほどフリンジについての説明をさせていただきました!
    2013-11-4
    五稜郭タワーで行われたフリンジイベントにて、百を越すガイドを手に取って頂きました!ありがとうございます!
    2013-11-3
    二日目も無事にイベントを終えることが出来ました、ありがとうございます!
    2013-11-2
    はこだてフリンジフェスティバル 開幕です!プチフリンジには120名のお客さんが来てくれました!
    2013-11-1
    のぼりを会場の目の前に設置しました!会場の前を通る時是非一度ご覧ください!!
    2013-10-31
    NHKの 「つながる@道南」の番組に登場。
    2013-10-26
    何千枚のA4のフライヤーを町に配りましたよ。
    2013-10-10
    今年のフリンジは28イベントと15会場になりました。 ありがとうございます!
    2013-9-25
    フリンジの記事はボラットの8ページ目に出ました。
    2013-9-12
    ボランチーア雑誌「ボラット」にインタビュー!記事を見るのは楽しみ。
    2013-7-17
    第一次締め切りまでに18登録ありました。ありがとうございます!まだまだ随時募集中です!
    2013-7-05
    本日一次締め切りです!今日までに登録していただければ
    ポスターにて宣伝します!
    2013-7-04
    函館新聞さんにフリンジを取り上げていただきました!
    こちらから確認できますよ!
    2013-7-03
    フリンジの電話番号090-6442-3853を追加しました。
    2013-6-28
    ラジオ FM Irukaに出演!17:45!
    2013-6-7
    プレスリリースを公開しました。
    2013-5-24
    FAQページを新設!またサポートページにチラシをPDF形式でアップロードしました。
    2013-5-18
    もうすでにイベントの登録が来ています。ありがとうございます!
    2013-5-16
    参加アーティスト・会場の情報入力フォームをアップ!
    2013-5-8
    フェースブック、ツイッターページ更新
    2013-5-8
    スタッフ情報更新
        
    2013-5-3〜6
    イベント会場候補訪問
        
    2013-5-2
    2013函館フリンジフェスティバル開催予定日決定
    2012-10-12
    読売新聞に取材を受けました。
Return to page top