このプロジェクトに関連するリンク集です。

 ■公立はこだて未来大学

[セヴァンさんに関するリンク]
 ■Severn Speakers Tour 2002

 ■ナマケモノ倶楽部

-リンクについて
このサイトはリンクフリーです。リンクを貼られる際、一言掲示板やメールにてご連絡をいただけると幸いです。連絡先(mail)

-お問い合わせ先
このホームページに関するご質問やご意見は、WEB管理者m1200160@fun.ac.jp宛てに送って下さい。

このホームページを利用されていて問題が生じた場合には、掲示板などへの書き込みやご連絡お願いします。

風なびにようこそ!

ここは公立はこだて未来大学「風の道を探す」プロジェクト公式ホームページです。私達「風の道を探る」プロジェクト学習は、風に始まる様々な環境問題に関する活動を、学生達が自分達で活動内容を考え先生方に支えられながらチームを組んで函館を中心に活動しています。自分達で観測してみたり、風力発電キットを改良してみたり、このホームページでは、小学校・中学校における総合学習のためのキットやツールなどの紹介もしているので教育者の方は、ぜひ参考にしてみてください。さらに風というものを通して環境問題を学んだり、もっと身近に風力発電などのエネルギーを受け入れてもらえるよう、プロジェクトの活動をポートフォリオとして記録しています。教育者の方々にはこのサイトを総合学習時間に利用してもらったり、自ら各地の小学校等に課外授業やワークショップなどを展開していき、風力発電のみならず、たくさんの人に環境問題というものを身近に感じてもらえることを祈ってます。

※プロジェクト学習
正式には『システム情報科学実習』と呼ばれる未来大3年次の通年必修科目で、学生がグループに分かれて様々な目的で研究や調査を行うことから通称『プロジェクト学習』と呼ばれています。
現在、18のテーマで進行されています。

TOPに戻る