[ ホーム | 研究活動 ]

遺伝的プログラミング

author:新美礼彦

date:2003年01月09日




はじめに

これは、遺伝的プログラミングについてまとめたものです。元の原稿は、学園祭用の研究室紹介ガイドブックのために書きました。

遺伝的プログラミング

生物の遺伝の仕組みをコンピュータ上で使うとどんなことができるのか研究しています。遺伝的プログラミングでは、遺伝の仕組みを使ってコンピュータが自動的にプログラムを改良していくことができます。 遺伝的プログラミングは、おもにロボットの自動制御プログラムなどの分野に応用されています。
現在はおもにデータベースからの知識発見を行っています。 コンピュータにデータベースからランダムに知識を見つけてもらい、それに交叉や突然変異などの遺伝的操作を加えて知識の改善を行います。改善された知識を専門家にチェックしてもらいます。コンピュータが見つけた知識は、プログラムのような形をしているので、それを人間が読みやすい形に直す必要があります。 遺伝的プログラミングを使って知識発見を行うと、人間が思いつかないような意外な知識が発見される傾向が高いようです。

クイズ:

主な遺伝的プログラミングの応用例は?

[ ホーム | 研究活動 ]


電子メール: 新美礼彦 <niimi@fun.ac.jp>

ホームページ: 新美礼彦のホームページ http://www.fun.ac.jp/~niimi/