Pollack, M. and Ringuette, M. (1990) "Introducing the Tileworld: Experimentally Evaluating Agent Architectures" In Proceedings of the 8th National Conference on Artificial Intelligence (AAAI-90), Boston, USA, pp. 183-189.
ラボで用いるシステムの説明は以下の資料を参照すること.なお,実行環境は java/javacではなくEclipseを用いること.
課題の設定はオープンとする.講義の前半で学習した実践推論エージェントの いくつかのバージョンを実装し,それらの特性を比較することが出来る適切な 課題をタイルワールド上で設定すること.バージョンの異なる複数の実践推論 エージェントを競争させるなど,マルチエージェント競合の課題なども面白い と思う.
具体的な課題設定としては,以下のKinny&Gerogeffの論文が参考になる.
Kinny, D. and Georgeff, M. (1991) "Commitment and effecriveness of situated agents." In Proceedings of the 12th International Joint Conference on Artificial Intelligence (IJCAI-91), Sydney, Australia, pp. 82-88.
タイトル,学籍番号,氏名,目次をつけること.
レポート本体は,一般的な論文の形式を踏襲すること.つまり,概要,序論,
設定課題内容,実験評価,考察,結語,参考文献という形式になる.
レポートにはプログラムのソースコードを添付すること.
また,レポートにはグラフや表を多用すること.さらに,学会発表用の論文と
同じスタイルで全体を執筆すること.考察等は十分に内容を練り,質の高いレ
ポートを書くこと.