脳波計測実験・参加者募集
(2023年 前期)

脳の働きを解明するため実験参加者を募集しています。
数種類の実験課題での計測を予定しています。

対象 本学学生 (実験課題毎に条件が加わることがあります)
謝金 3900円/180分 (実験課題によっては、1950円/90分)
参加の手続き 1. [Googleフォーム]に記入、登録をする(案内の送付以外には使用しません)
2. 実験詳細の案内メールを受け取る(一か月後以降の場合あり)
3. 案内メールに記載の手順で日程を調整する
4. 指定日時に実験に参加する(本棟255室)
計測の概要 一般的な実験はおよそ以下の内容です(計180分)
1. 実験内容の説明、アンケート記入(30分)
2. 脳波キャップ(電極)の装着(60分)
3. 認知課題を行う(60分、休憩時間含む)
4. 髪を洗う、アンケート記入(30分)

問い合わせ先
 
E-mail: satonao@fun.ac.jp
複雑系コース・教授 佐藤直行

FAQ(よくあるご質問)

Q1: どのような認知課題をすればよいのですか?
代表的な課題は、ディスプレイに表示された文字や画像を覚える、音を聴く、目を閉じて何もしない、などです。実際に計測で用いる課題は、案内メールでお知らせします。

Q2: 謝金はどのように支払われますか?
謝金は事務局経由で銀行口座に振り込まれます。印鑑を用意してください。事務局提出用の出勤表を作成します。学内で初めて謝金を受ける方は、銀行振り込み先の書類も作成します。

Q3: 実験後に授業があります、計測時間が延びるのが心配です。
実験後に授業があっても大丈夫です。計測は所定の時刻までに実験室を退室するよう計画しています。

Q4: 髪を洗うのですか?
実験後に(課題によっては実験前も)髪をご自身で洗ってもらいます。実験室内に設置した、カーテン個室、温水シャワー、シャンプー、リンス、洗顔剤、バスタオル、ドライヤー、を使用してください。脳波電極の使用の際、頭皮・頭髪に付く歯磨き粉状の伝導性のジェル(全く無害です)を洗い流してもらいます。また、目の上下左右にもジェルが付きます。化粧などは一部剥げてしまうので、実験後の直しの用意をお願いします。

Q5: 頭に悪い影響がありませんか?
脳への影響は全くありません。脳波電極は脳から生じた微弱な信号を計測するためのものです。電流などの刺激を加えるものではありません。

Q6: 案内メールで示された課題・日程では参加できません。
かまいません。数種類の実験課題を予定しています。可能な範囲で参加してください。異なる課題であれば何回参加しても構いません。

Q7: 登録情報を外してもらうことができますか?
登録情報は希望に応じて即時削除します。タイトルに「登録削除希望」と記入の上、空メールを上記問い合わせ先に送信ください。