川越敏司のExcelによる市場実験ソフト

    [概要]

     Gode & Sunder(1993)による市場実験シミュレーションを簡易に実現 しました。
     取引方法は、買い手・売り手双方がそれぞれのオファーを同時に出す封 印入札で、買い手はもっとも高いビッドを出した者からはじめて、売り 手はもっとも低いビッドを出した者からはじめて、買い手のビッドが売 り手のアスクを上回るなら取引が成立し、両方のオファーの中間の値が 取引価格となるというものです。
     買い手・売り手のオファーは、Zero-Intelligent Traders(ZIT) モデル にもとづくものと、全くランダムにオファーするRadom-Bid Traders (RBT)モデルを用意して、互いに比較できるようにしました。ZITモデル では、買い手はゼロ以上自分の価値以下の実数をランダムにビッドし、 売り手は自分の費用以上20以下の実数をランダムにオファーします。 つまり、お互い損はしない範囲でランダムにオファーをするわけです。 RBTモデルでは、損得関係無しに買い手・売り手ともランダムにオファー するわけです。
     Gode & Sunder(1993)の結果のとおり、ZITモデルでは理論的に予想さ れる均衡における余剰の90%以上を獲得できるのに対して、RBTモデル では50%程度しか獲得できないことが分かります。

    [参考文献] D.K.Gode & S.Sunder(1993) "Allocative efficiency of markets with zero-intelligence traders" J.Political Economy 101, pp.119-137

    [使用環境]

    プログラムは、ほとんどの人が持っているであろう、Microsoft Excelのマクロ言語(VBA)で作成しました。Excel 5.0(Macintosh)、 Excel 7.0/95、Excel 97(Windows)で動作確認しています。VBA の使用に際して、Excelに特に追加インストールする必要はあ りません。最小のセットアップでもVBAはインストールされてい るはずです

    つぎに、使用法について説明します。説明はExcel 5.0(Macintosh)およ びExcel 7.0/95にもとづいています。Excel97をお使いの方は マニュアルをご覧ください。

    [準備]
  1. 以下にあるソースコードのページを「コピー」し、
  2. Excelのメニュー「挿入」から「マクロ」、そして「モジュール」 の順に選んでいきます。
  3. 「Option Explicit」ではじまるファイルが現れますから、マウ スで「Option Explicit」をドラッグして選択した上で、「ペースト」を 選びます。
  4. 「ファイル」から「名前をつけて保存」を選び、適切なファイル 名で保存します。

    [起動法]
  1. プログラム起動は、まずマクロ記述ファイルからExcelの通常の シートに移ってから行います。Excelの画面の下の「Sheet1」などと 書かれたタグから、何も書いていないシート(あるいは新規のシー ト)を選びます。プログラムを起動すると、表示に使う部分のセル をすべてクリアしますので、注意してください。
  2. つぎに、「ツール」から「マクロ」を選びます。すると、ダイ アログが現れますから、そのリストの中から「ZIT」を選び、「実 行」ボタンを押します。これで、あとはビープ音がするまで待てば、 シミュレーションは終了です。ビープ音の後しばらくグラフの描画 が続いている場合がありますので、注意してください

    [ソースコード]

    [実験結果]

  1. 10人の買い手と売り手がいて1から10までの番号が付けら れています。それぞれの買い手の支払い可能金額および売り手の財 の生産費用が、それぞれ需要関数・供給関数の列に記入されていま す。

  2. Zero-Intelligent Tradersの場合に成立した取引についての情 報が表示されています。取引が成立した買い手・売り手番号に、そ れぞれの提示した価格、および取引価格が記されています。取引価 格は買い手のビッドと売り手のアスクの中間値です。

  3. Random-Bid Tradersの場合に成立した取引についての情 報が表示されています。取引が成立した買い手・売り手番号に、そ れぞれの提示した価格、および取引価格が記されています。取引価 格は買い手のビッドと売り手のアスクの中間値です。

  4. 理論的に予想される均衡価格や取引数、総余剰と、Zero-Intelligent TradersおよびRandom-Bid Tradersにおける取引数、平均価格、価格分散、 余剰、理論値と比較した配分の効率性などを表示しています。

  5. 需要関数・供給関数に、Zero-Intelligent TradersおよびRandom-Bid Traersにおける取引価格の動きを取引が成立した順に表示しています。