北海道大学と「北海道地域における大学等の知的財産の技術移転 に関する協定」を締結(2/1)

平成24年2月1日、本学(公立大学法人公立はこだて未来大学)は、国立大学法人北海道大学と「北海道地域における大学等の知的財産の技術移転 に関する協定」を締結しました。

本協定は、各々の大学の建学精神、知的財産・産学連携ポリシー等を尊重の上、研究成果及び人材等を活かし、各々の大学で創出される知的財産の発掘、権利化及び活用等に関し相互に連携・協力し、知 的財産の有効活用を図ることによって、北海道地域における大学等の産学官連携を推進し、もって社会に貢献することを目的とします。

北海道大学では、すでに北見工業大学、酪農学園大学、室蘭工業大学との間で「北海道地域における大学等の知的財産の技術移転に関する協定」を結ぶとともに、連携した技術移転活動を展開しています。今般、本 学では北海道大学と同様の協定を結び、同大学が主導する広域 TLO(技術移転活動)のネットワークに参画することとしました。これにより大学間の枠を超えた共同研究や、複 数の知的財産の活用によるイノベーションの創出が期待されるとともに、協定を結んだ他大学と連携しながら広域の知財活動を行うものです。

 

【本件に関する問い合わせ先】
公立はこだて未来大学 共同研究センター
TEL:0138-34-6571 E-mail:center-ml@fun.ac.jp

 

関連リンク

更新 2012/02/07