インタラクティブ展示

インタラクティブ出展では未来大の教育と研究の成果を展示します。
ぜひ、未来大学の個性的な研究を体験してみてください!
(展示内容は6月23日現在のものです。今後も追加出展があり次第、更新します。)

 

いかロボット11号機

函館への新幹線延伸に合わせて作成した、いかロボット11号機を動かします。

タグ :「コース(知能システム)」「コース(複雑系)」「プロジェクト学習」

 

身近なデータマイニング

データマイニングとは、大量のデータから知識を得ることです。音声認識、翻訳、画像検索、顔認識、メール分類などをはじめ、私たちが普段使っている技術に実はこのデータマイニングがたくさん使われています。ここでは、文字認識を例にデータマイニングの一端を紹介します。

タグ :「コース(情報システム)」「教育・研究」

 

広い領域を探求する複雑系コースの現在と今後の展望

生命科学、脳科学、経済学、情報科学から数理科学まで幅広い領域を探求している複雑系コースを紹介します。

タグ :「コース(複雑系) 」

 

JUNO watch project

NASA(アメリカ航空宇宙局)の木星探査機Juno(ジュノー)による太陽系探査計画とその最近の解析結果を画像とムービーで紹介します。

タグ :「コース(複雑系) 」

 

技を磨く ~今をときめくITを活用した技芸支援システム~

楽器演奏・コミュニケーション・習字・ビデオ撮影・英会話・お絵かき・ボウリングなど身体運動をともなう技芸をコンピュータでアシストする研究に取り組んでいます。デザイン・ヒューマンインタフェース・AI(人工知能)・認知心理学・VR(バーチャルリアリティ)・プロジェクションマッピングなどトレンドのITを駆使して研究を進めています。開発したアプリケーション・装置・システムを実際に体験できますので、ぜひお越しください。

タグ :「コース(情報システム)」「コース(情報デザイン)」「コース(知能システム)」「コース(複雑系) 」「教育・研究」

 

人工知能で音楽と言葉を自在に操れ!

人工知能は人のように作曲、歌唱,演奏できるのでしょうか。あるいは,人と議論したり、文章添削や、おもてなし溢れるおススメ情報を教えてくれるのでしょうか。平田研では、音楽と言葉に関わる創作活動をサポートする人工知能をめざしています。

タグ :「コース(情報システム)」「コース(情報デザイン)」「コース(知能システム)」「コース(複雑系) 」「教育・研究」

 

ユビキタス技術を体験しよう

ユビキタス社会では「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」ネットワークに繋がります。ネットワーク・セキュリティ・センシングなど,ユビキタス社会を支える技術と応用について紹介します。

タグ :「コース(情報システム)」

 

未来で「ミライ」をつくる!

みなさん、スマートフォンは使っていますか?私たちは、みなさんがいまはまだ使ったことがないような、新しいスマホアプリを作っています!スマホのミライがここにある!ぜひお越しください。

タグ :「プロジェクト学習」

 

函館市陣川あさひ町会アプリ「じぷり」

函館市陣川町の「陣川あさひ町会」とコラボして、イベント運営支援するスマホアプリを開発しました!ブースではアプリと、これまでの活動内容について発表します!ぜひお越しください!

タグ :「プロジェクト学習」

 

函館市陣川あさひ町会アプリ「じぷり」2017

陣川あさひ町会とのコラボで、昨年度開発した「じぷり」をより良いものにするため活動しています。今回はその活動内容を紹介します。

タグ :「プロジェクト学習」

 

ロボと学ぶ声かけーしょん

認知症の方が一人で歩いているのに遭遇した際、みなさんはどうしますか?私たちは認知症の方にどうやって声かけをするか学ぶ訓練をPepperで行うことのできるシステムを開発しました。興味のある方はぜひお越しください。

タグ :「プロジェクト学習」

 

イシベンジャー(仮)

私たちは函館のお隣、北斗市石別地区のファンを増やすことを目標に活動しています。これまでの活動とこれから開発していくサービスの概要を発表します。

タグ :「プロジェクト学習」

 

勤務シフト作成支援システム「つくシフト」

保育園の多忙な事情を考慮し、事務員の作業を軽減する勤務シフト作成支援システム「つくシフト」を開発しました。実際に自動でシフトを作成する手順をお見せしながらこれまでの活動を発表します。

タグ :「プロジェクト学習」

 

体験!センシングの世界

私たちの生活はさまざまなセンサによって支えられています。例えばスマートフォンにも多くのセンサが入っています。実際に触れてみることで、センシング技術を体験してみませんか?

タグ :「コース(情報システム)」「教育・研究」

 

未来のスマホアプリをつくるプロジェクト

私たちはモーションでデータ交換を行う「Motion Share」、会話のドラマを記録する「RecoReco」、新たな空席を提供する「Revive Seat」の3サービスを開発しました。ぜひお越しください。(ミライケータイプロジェクト2016)

タグ :「プロジェクト学習」「教育・研究」

 

身近なプログラミング

未来大ではプログラミングを学びます。この展示では、パーソナルコンピュータやそれに接続されたセンサーを用いて作成したゲームなど、私たちが作成した、生活を豊かにしてくれる、身近なプログラムたちを紹介します。

タグ :「コース(情報デザイン)」「コース(情報システム)」「コース(複雑系)」

 

考える・創る・学ぶ!ETロボコン

ETロボコンは、ロボットが障害物を避けながらゴールをめざす大会です。私たちは、そのETロボコンに毎年参加し、好成績を残しています。ロボットのデモ展示をしているので、ぜひ見に来てください。

タグ :「教育・研究」「学生活動」

 

人間の思考をコンピュータで再現しよう!

人間はどのように言葉を理解したり、新しいことを思いついたりしているのでしょうか?人間の思考をコンピュータで再現することで、人間の行動との比較による思考メカニズムの解明、人間の思考を支援するシステムの構築等を目的とした研究を紹介します。

タグ :「コース(知能システム)」「教育・研究」

 

ICTを使って外科手術を支援しよう

ICT、情報処理や工学技術などの最新技術により今まで人の手と目では難しかった細かい手術などが可能となりました。本研究室では、これら最新技術による手術支援システムなどを研究しています。

タグ :「コース(情報システム)」「教育・研究」

 

医療プロジェクト

医療プロジェクトでは、医療の現場をよくするために最新の技術を応用してさまざまな提案を行っています。この展示では、提案したものを基に現場の声を聴きながら開発したアプリの数々を紹介します。

タグ :「プロジェクト学習」「教育・研究」

 

ICTを使ってメディカル,ヘルス分野を支援しよう

スマホ、タブレットの普及、PCの高速化などにより、医療,健康分野におけるICT機器利用が盛んです。本研究室では情報処理により、健康的な生活支援、医師の支援などの研究を行っています。

タグ :「コース(情報システム)」「教育・研究」

 

函館スイーツの魅力を発信!

私たちは函館のスイーツを観光客や市民に広めるためのアプリを開発しています。アプリや活動の紹介をしますので、ぜひいらしてください!

タグ :「コース(高度ICT)」「学生活動」

 

函館のまちと歩く「はこだてMap+」

私たちは、街の魅力を最大限に活かす観光を提案し函館観光がより良いものになるよう支援するアプリ『はこだてMap+』の開発を行っています。当日実機を用いたデモを交えて説明します。ぜひお越しください!

タグ :「コース(高度ICT)」「学生活動」

 

木古内観光アプリ「キーコ紀行」

「キーコ紀行」は木古内観光の思い出をリーフレットにできるアプリです。実際にどうやってリーフレットを作るのか「キーコ紀行」を使って体験することができます。ぜひ見に来てください。

タグ :「コース(高度ICT)」「学生活動」

 

未来大生の生活を支援するバスアプリの開発

私たちバス浪漫チームは、バスを利用したプチ旅行を支援するアプリの開発を行っています。未来大生に直接意見や問題点のアンケートを行い、その内容から必要な機能を厳選し、未来大生にとって使い勝手の良いバスアプリにすることをめざして活動しています。

タグ :「コース(高度ICT)」「学生活動」

 

マリンIT

マリンITは未来大が提唱する新しい研究領域です。函館を象徴する水産海洋と未来大を象徴する情報技術が融合したICT漁業の取り組みを紹介します。

タグ :「教育・研究」

 

ICTで創る新しい海のカタチ

私たちは課外活動の高度ICT演習で、漁業支援のための開発活動をしています。今回は機械学習の活用による漁獲時期の予測や、イカ釣り漁のための下層水温センサ開発についての開発紹介を行います。

タグ :「学生活動」

 

コンピュータを手玉に取るソフトウェア

「勝手につぶやくコンピュータ」、「コンピュータを渡り歩くソフトウェア」など、購入したコンピュータに最初から入っているWindowsやmacOSなどのソフトウェアを手玉に取って自在に操るシステムソフトウェアの世界を紹介します。

タグ :「コース(情報システム)」「コース(高度ICT)」「教育・研究」

 

「ここにいる人だけ」コミュニケーション

観光地やショッピングモール、スタジアムやコンサート会場など、「外出先で出会った人や場所のことが知りたい!」「LINEしたい!」「情報交換したい!」という思いをビーコンと呼ばれる通信装置とスマホで実現します。

タグ :「プロジェクト学習」

 

Fab da Vinci

レーザーカッターや3Dプリンターなどに興味はありますか?Fab da Vinchではこういったデジタル工作機器と少しのプログラミングを用いたものづくり体験を実施します。みんなで楽しみましょう!

タグ :「プロジェクト学習」

 

日用品インタフェースに触ってみよう

身近な日用品とコンピュータ技術を組み合わせて生活をサポートする「日用品インタフェース」を展示します。ぜひ手に取って、体験してみてください。

タグ :「コース(情報システム)」「コース(情報デザイン)」

 

考える力を育てる研究

みんなの「文章を考える・書く」というプロセスを見える化して、考える力を育てる研究をしています。タブレットPCで作文を書いて、自分や他の人の作文から行動をのぞいてみませんか?

タグ :「コース(高度ICT)」「教育・研究」

 

単細胞に知能はあるか?!

我々ヒト以外の生き物たちも複雑で予測のつかない世界を生き延びています。単細胞生物である真正粘菌の生き様を見て知能とは何かを考えてみませんか?粘菌がみなさまをお待ちしています。

タグ :「コース(知能システム)」「教育・研究」

 

認知症サポートシステム

私たちは認知症患者の方やその介護者の方が快適に生活を送れるよう支援するシステムの開発を行っています。これまでの活動内容と活動から得た学び、現在の開発状況を発表します。

タグ :「プロジェクト学習」