インタラクティブ展示

インタラクティブ展示では未来大の教育と研究の成果を展示します。
ぜひ、未来大の個性的な研究を体験してみてください!
(展示内容は6月28日現在のものです。今後も追加出展があり次第、更新します。)

 

いかロボット11号機

函館への新幹線延伸に合わせて作成した、いかロボット11号機を動かします。

タグ :「プロジェクト学習」

 

ミライノガッコウ

未来の学校はどうなっているでしょうか?未来を発明している未来大にて、未来の技術を体験し、未来の学校を具体的に考えましょう!

タグ :「コース(情報システム)」「 コース(高度ICT)」「 コース(情報デザイン)」「 コース(知能システム)」
「 コース(複雑系) 」「 教育・研究 」

 

Scratch: Combining imagination with computer programming

「スクラッチ」というマサチューセッツ工科大学が開発したマルチメディア創作ツールは、物語やゲーム、アートをアニメにするコンピュータプログラムです。未来大の学生が作ったムービーを見ながら、ツールを実際に使ってみましょう。

タグ :「 教育・研究 」

 

プログラミング体験コーナー

未来大では、1年生のときからプログラミングをガッツリ勉強します。しかし、ほとんどの1年生はプログラミング初心者なので、最初のうちはとても苦労します。そんなとき、頼りになるのが学習支援センター「メタ学習ラボ」です。メタ学習ラボでは、チューターと呼ばれる先輩学生が、“学習者自身が自分でプログラミングできる”ように丁寧にサポートします。あなたも、未来大1年生が学ぶプログラミングを体験してみませんか。チューターがあなたをサポートします。

タグ :「学生活動」

 

「ここにいる人だけ」コミュニケーション

観光地やショッピングモール、スタジアムやコンサート会場など、外出先で出会った人や場所のことが知りたい!LINEしたい!情報交換したい!という思いをビーコンと呼ばれる通信装置とスマホで実現します。

タグ :「プロジェクト学習」

 

オープンソース・ソフトウェア(OSS)で創るスゴい世界

IoT(Internet of Things)、自動運転車、人工知能などの最先端技術の実現に欠かせないシステム基盤には、Linuxなどのオープンソース・ソフトウェア(OSS)が広く使われています。未来大システムソフトウェア研究室では、OSSの最先端研究開発によって実現するスゴい世界を紹介します。

タグ :「コース(情報システム)」「 コース(高度ICT)」「 教育・研究 」

 

料理が楽しくなるアプリ「おさかな日和」

私たちは最新技術を使って、普段の料理をサポートするアプリ「おさかな日和」を開発しています。ブースではデモを交えながら開発中のアプリを紹介します。ぜひお越しください。

タグ :「 コース(高度ICT)」「 教育・研究 」「学生活動」

 

函館のまちと歩く「はこだてMap+」

私たちは函館のまちあるきを支援する観光アプリ「はこだてMap+」を開発しています。
このアプリで、函館のメインスポットを巡ることができます。ぜひ私たちのブースに来てください!!

タグ :「 コース(高度ICT)」「 教育・研究 」「学生活動」

 

函館スイーツの魅力を伝えるアプリ「あまはこ」

私たちは函館スイーツを観光客や市民に広めるためのアプリを開発しています。アプリや活動の紹介をしますので、ぜひお越しください!

タグ :「 コース(高度ICT)」「 教育・研究 」「学生活動」

 

Let’s try センシング!

私たちの身の回りには多くのセンサが使われています。
身近にあるスマートフォンもその一つです。今回そんなセンサを使った様々な技術を紹介します。実際にセンシングを体験してみませんか?

タグ :「コース(情報システム)」「 教育・研究 」

 

ラズベリーパイを利用したスタンプラリーシステム

小型ボードコンピュータの「ラズベリーパイ」を利用したスタンプラリーを楽しむことのできるシステムを展示します。

タグ :「 コース(知能システム)」「プロジェクト学習」

 

ゲームの作り方教えます

未来大の入学者がまず学ぶのがプログラミング。この展示では、私たちがオープンキャンパスのためにつくったゲームを紹介し、ゲームデザインやプログラミング方法についての質問にお答えします。

タグ :「 コース(情報デザイン)」「 教育・研究 」

 

未来を一歩先取り!

「こんなスマホアプリ欲しい!」と思ったことはありませんか?
私たちは今までになかったアプリ作っています。一歩先の未来を考えたアプリ作りを!
(2018年度プロジェクト学習 ケータイプロジェクト[re:])

タグ :「プロジェクト学習」「 教育・研究 」

 

日用品インタフェースに触ってみよう

身近な日用品とコンピュータ技術を組み合わせて生活をサポートする「日用品インタフェース」を展示します。ぜひ手に取って体験してみてください。

タグ :「コース(情報システム)」「 コース(情報デザイン)」「 教育・研究 」

 

石別活性化のためのアプリ開発

私たちは北斗市石別地区の活性化を目的に、フィールドワークや現地の人たちとの交流などを行っています。これまでの活動から得た学びと、これから開発していくサービスの概要を発表します。

タグ :「プロジェクト学習」「 教育・研究 」

 

FabLive

レーザーカッターや3Dプリンターなどに興味はありますか?
FabLiveでは、こういったデジタル工作機器を用いたモノづくり体験を実施します。

タグ :「プロジェクト学習」「 教育・研究 」「学生活動」

 

ICTを使ってメディカル、ヘルス分野を支援しよう

スマホ、タブレットの普及、PCの高速化などにより、医療、健康分野におけるICT機器利用が盛んです。本研究室では情報処理により、健康的な生活支援、医師の支援などの研究を行っています。

タグ :「プロジェクト学習」「 教育・研究 」「学生活動」

 

医療プロジェクト

医療プロジェクトでは、医療の現場をよくするために最新の技術を応用して様々な提案を行っています。そして、この提案したものを基に現場の声を聴きながら様々なアプリなどを開発しています。

タグ :「プロジェクト学習」「 教育・研究 」「学生活動」

 

ICTを使って外科手術を支援しよう

ICT、情報処理や工学技術などの最新技術により今まで人の手と目では難しかった細かい手術などが可能となりました。本研究室では、これら最新技術による手術支援システムなどを研究しています。

タグ :「コース(情報システム)」「 教育・研究 」

 

広い領域を探究する複雑系科学

生命科学、脳科学、経済学、情報科学から数理科学まで幅広い領域を探求している未来大の複雑系コースを紹介します。

タグ :「 コース(複雑系) 」

 

ユビキタス技術を体験しよう

いつでも・どこでも・誰とでも・何とでも通信をすることができるユビキタス技術をもとにアプリケーションの開発やネットワークの品質向上、セキュリティの強化など様々な研究を紹介します。

タグ :「コース(情報システム)」「 コース(高度ICT)」「 教育・研究 」

 

人間の思考をコンピュータで再現しよう!

人間はどのように言葉を理解したり、新しいことを思いついたりしているのでしょうか?
人間の思考をコンピュータで再現することで、人間の行動との比較による思考メカニズムの解明、人間の思考を支援するシステムの構築等を目的とした研究を紹介します。

タグ :「 コース(知能システム)」「 教育・研究 」

 

人工知能で音楽と言葉を自在に操れ!

人工知能は人のように作曲、歌唱、演奏できるのでしょうか。あるいは、人と議論したり、文章添削や、おもてなし溢れるおススメ情報を教えてくれるのでしょうか。平田研では、音楽と言葉に関わる創作活動をサポートする人工知能をめざしています。

タグ :「コース(情報システム)」「 コース(情報デザイン)」「 コース(知能システム)」「 コース(複雑系) 」

 

技を磨く ~今をときめくITを活用した技芸支援~

楽器演奏・コミュニケーション・習字・ビデオ撮影・英会話・お絵かき・ボウリングなど身体運動をともなう技芸をコンピュータでアシストする研究に取り組んでいます。デザイン・ヒューマンインタフェース・AI(人工知能)・認知心理学・VR(バーチャルリアリティ)・プロジェクションマッピングなどトレンドのITを駆使して研究を進めています。当日は、実際に開発したアプリケーション・装置・システムを実際に体験できます。

タグ :「コース(情報システム)」「 コース(情報デザイン)」「 コース(知能システム)」「 コース(複雑系) 」
「 教育・研究 」

 

さわって分かる、最新人工知能・データマイニング研究

新美研では人工知能やデータマイニングについて研究しています。
学生が各自の卒業研究、修士論文について、デモを交えながら、わかりやすく解説します。
ぜひ、さわりながら最先端の研究に触れてみてください。

タグ :「コース(情報システム)」「 教育・研究 」

 

マリンIT

未来大では水産業を対象とした最先端の研究に取り組んでいます。システム情報科学が水産業でどのように活用されているのか、IoT、AI、デザインをキーワードとして、具体的な事例を紹介します。

タグ :「 教育・研究 」