田中美知太郎・松平千秋『ギリシア語入門 改訂版』岩波全書

 

練習問題解答例

 

練習問題4.

1. あなたは書く

2. 我々は命じる

3. あなた方(彼ら)2人は信じる

4. 彼らは逃げるか?

5. あなた方は戸を閉める

6. なぜあなた方は逃げるのか?

7. 私は言わないが、書く

8. 彼はいかがですか?

9. 彼は良くなく、悪い

10. 彼は言うだけではなく、信じている

 

練習問題5.

1. πιστευουσιν.

2. κελεθετε.

3. γραφεις

4. τι κλειεις την θυραν;

5. ου μονον γραφουσιν, αλλα λεγουσιν.

 

練習問題6.

1. 家々には戸がある

2. 彼らは力に屈する

3. 国には家々があった

4. 夕方には家の影が伸びる

5. 知恵は幸福の戸である

6. 家には戸がある

7. なぜあなた方は軍隊をその国へ送るのか?

8. なぜ昼には家の戸を閉めるのか?

9. 不正はわざわいをもたらす

10. 欲望たちが幸福を害する

 

練習問題7.

1. εχει την οικιαν εις την χωραν.

2. ουχ εικει τη βια.

3. αγομεν την στρατιαν εις την χωραν.

4. της ημερας αι σκιαι των οικων ου προτειωουσιν.

5. φερει η αδικια ου την εθδαιμονιαν, αλλα τας συνφορας.

 

練習問題8.

1. 勝利は良いものである

2. 知識は魂の食物である

3. 名声は徳の影である

4. 勇気は勝利の原因である

5. 彼は良い声をしている

6. 森の中での沈黙は恐ろしい

7. あなた方は勇敢にも苦悩と加害をもたらす

8. 苦悩はしばしば快楽と欲望の罰である

9. 快楽の欲望はしばしば不正と不幸を導く

10. なぜあなた方は手紙を姉妹に書かないのか?

11. しかし、勝利は戦いの終結と平和の始まりをもたらす

 

練習問題9.

1. η φωνη της αδελφης καλη.

2. η δικη πολλακις εικει τη αδικια.

3. η εσπερα τελεθτη της ημερας εστιν.

4. ανδρειως φεπωουσιν τας λυπας.

5. η ηδονη της αδικια δεινη εστιν.

 

練習問題10.

1. あなたは導くだろう

2. 我々は説得するだろう

3. 彼らは残すだろう

4. あなた方(彼ら)2人は持つだろう

5. 我々は力に屈しないだろう

6. 明日我々は手紙たちを姉妹たちに送るだろう

7. あなたは広場に軍隊を導くだろう

8. そこで、彼らは家々の戸を閉めないだろう

9. あなた方は勇敢な守備隊を持つだろう

10. あなたは守備隊を村から導かないだろう

 

練習問題11.

1. γραψουσιν.

2. εν τη οικια γραψει την επιστολην.

3. εξουσιν την στρατιαν αγαθην

4. εκ της αγορας πεμψει την φυρακην.

5. ιππεθσω ουν εις την χωραν.

 

練習問題12.

1. 徳は名誉と名声をもたらす

2. 我々は蜜蜂の勤勉に驚嘆する

3. 車の上に彼らはテーブルたちを乗せる

4. 舌に締りがないことは過失を生み出す

5. 姉妹は海の上に家をもつ

6. 泉のそばで彼らは美しいまりで遊ぶ

7. テーブルの上にリュラ(七弦琴)があった

8. 我々は名声ではなく真実によって判断する

9. リュラとキタラはミューズたちを喜ばす

10. 貧乏ではなく不正が心配の根である

 

練習問題13.

1. θαυμαζουσιν την τεχνην των Μουσων.

2. τι ου κρινετε κατ’ αληθειαν;

3. αι αδελφαι αρεσκουσιν τη τιμη και τη δοξη.

4. χορευουσιω ου εν τη ορχηστρα, αλλα επι της αμαξης.

5. παρα θαραττη παιζομεν τη σφαιρα.

 

練習問題14.

1. 詩人はその知恵のゆえに名誉をえる

2. 召使はソフィストに主人の手紙を与える

3. トゥーキューディデースとエウリーピデースはアナクサゴラースの弟子であった

4. 水夫たちすら海の静けさが気に入る

5. 我々は立法家たちを恩恵者とみなす

6. ペルシアとの戦いは恐ろしい

7. 市民たちは兵士たちを信じていない

8. なんと手紙は長いのだ、若者よ

9. 兵士よ、あなたは良い剣をもっている

10. 市民たちの敬虔と、兵士たちの勇敢と、裁判官たちの正義の中に、国家の安全がある

 

練習問題15.

1. οι πολισται εχουσιω τιμην δια ανδρειαν.

2. οι οικεται ανοιγουσιω την θυραν προς τον δεσποτην.

3. ως θαυμαστη η σοφια του ποιητου.

4. ω ποιητα, τους στρατιωτας νομιζει ευεργετας των πολιταις;

5. ω πολιται, τι ου πιστευουσιν τοις σοφιστας;

 

練習問題16.

1. 我々は戸を叩いていた

2. 私は(彼らは)軍隊をその国へ送っていた、というのはペルシア人たちが近づきつつあったからである

3. なぜあなたは家々の戸を閉めていなかったのか?

4. 召使はソフィストを広場に導いていた

5. しかし、なぜあなたは若者に手紙を書いていなかったのか?

6. 静寂を導くことは詩人を喜ばしていた

7. 主人たちは召使たちを信じていたのか?

8. 果たして、あなた方は弟子たちの勤勉に驚嘆していたのか?

9. 兵士は徳に従って名誉を得ていた

10. 車の上に弟子たちはテーブルたちを導いていた

 

練習問題17.

1. ηγον την Ελληνικην στρατιαν εις την χωραν.

2. τις χθες εκρουεν τηντης οικιας θυραν;

3. οι ακροαται εγον ησυκιαν προ της οικιας.

4. οι νεανιαι εθελον χορεθειν και αδειν επι της σκηνης.

5. εγραφον την πιστολην τω ποιητη εν τη οικια.

 

練習問題18.

1. 時は労苦たちの医者である

2. 奴隷たちは主人たちに仕える

3. ぶどうの樹は太陽を喜ばす

4. あなた方は友人たちの諸言葉を信じないのか?

5. アテーナイ人たちは諸法を諸石に書いている

6. 諸危険において我々は人々の性格を知る

7. あなたは生活の労苦を知らない

8. 奴隷たちは果実を諸畑から家々に運んでいた

9. 農夫たちは諸畑と諸樹木の諸果実を諸労苦の報酬として得ていた

10. エジプト人たちは太陽と月を神々であるとみなしていた

 

練習問題19.

1. οι μαθηται πιστευουσιω τον του διδασκαλου λογον.

2. οι νομοι παιδευουσιν τους ανθρωπους.

3. οι ποιηται υαθμαζουσιν τα των θεων εργα.

4. ω γεωργε, ποι φερεις τον του αγρου καρπον;

5. οι ωεανιαι ου ενομιζον τον ηλιον ειναι θεον.

 

練習問題20.

1. 長い道がアテーナイ市に通じている

2. 魂は不死である

3. 哲学者アリストテレースは教育の根は苦いが果実は甘いと言っていた

4. 良い諸樹木は良い諸果実をもたらすが、悪い諸樹木は悪い諸果実をもたらす

5. あなた方は諸危険の恐れから水夫たちを救っていた

6. 神々は憂いのない生活をしている

7. 悪い者に対する戦争において我々は神々を戦友としてもつ

8. あなたは小さな貧乏をわざわいとみなさないのか?

9. ソフィストは徳は勤勉に値すると書いている

10. 神ですら良い仕事を援助する

 

練習問題21.

1. ορθιος οδος φερει εις την χωραν.

2. οι πολιται ενομιζον τον Ευριπιδην ειναι σοφιστην.

3. επαινου αξιαι εστιν αι σπουδαι των μαθητων.

4. εν τη μαχη αγαθους συμμαχους εξουσιν τους Αθηναιους.

5. και οι ωεανιαι νομιζουσιν οτι η ψθκη αθανατος εστιν.

 

練習問題22.

1. アリステイデースは正義、節度、敬虔のゆえに他のアテーナイ人より優れていた

2. よき魂たちは死後、浄福の島々に暮らしていた

3. 小さな村々が川のそばにあった

4. 外国人たちは夜明けと同時に畑に侵入していた

5. 狭い道が平野を通って村に通じている

6. 良い者たちは良いものに導くが、悪い者たちは悪に導く

7. 市民たちは勝利のゆえに祭りを祝っていた

8. 私はアテーナイ市の先生のそばから来た

9. 神々と共にあなた方は若者たちを恐ろしい諸危険から救うだろう

10. 神々すら良い人間たちを援助していた

 

練習問題23.

1. εν ταις κωμαις αυριον εορτας αξουσιν.

2. ο στρατηγος συν τοις στρατιωταις προς τους πολεμιους αφιππευεν.

3. προ της οικιας συν ταις αδελφαις εχορευον.

4. πατα τον ποταμον εσαν αι των γεοργων οικιαι.

5. οι οικεται τους των αγρωνκαρπους συνεκομιζον.

 

練習問題24.

1. アポローンは円盤によってヒュアキントスを殺した

2. 彼らは長い習慣を短い時間に廃止した

3. 将軍たちは兵士たちに敵たちを追うことを命令した

4. あなた方は諸祭壇ですべての種類の野獣たちを神々へ捧げた

5. ソークラテースは涙とともに裁判官たちに嘆願しなかった

6. 夕方に私は家の戸を叩いた

7. あなたはソフィストから徳は熱心に値することを聞かなかったのか?

8. ただ1つの真理に我々は注目した

9. しばしば若者の徳に驚嘆した

10. ダーレイオス王の死後にダーレイオス王の息子であるクセルクセース王がペルシア人を治めた

 

練習問題25.

1. τους οικετας εκελευσαμεν φερειν τας τραπεζας.

2. οι πολεμιοι κατελυσαν την γεφυραν εν μικρω χρονω.

3. προ του δειπνου εθυσαμεν τοις θεοις.

4. οι πολεμιοι εθαυμασαν τασ ανδρειας των Αθηναιων.

5. μετα την μαχην ο στρατηγος επεμψεν τοις στρατιωταις τους μισθους.

 

練習問題26.

1. 私は立派な事々を人々に忠告してきたところだが、彼らは私の諸言葉を信じないままである

2. 我々は若者たちが傲慢に振舞うことを防止し終えたところだ。

3. 先生は弟子たちを徳に向かって教育しているところだ

4. 娘は長い手紙を書き終えたところであった

5. 男は将軍たちを悪者だと公言したところだ

6. 市民たちは独裁者を支配から止めさせたところだった

7. 三十人会は祖国の諸法を廃止したところだ

8. 水夫たちはすでに祖国の神々に犠牲を捧げ終えたところだ

9. アテーナイ人の三十人会は力づくで支配し、今や民会を廃止し終えたところだ

10. 我々は敵たちを村々から海へと追っていたところだ

 

練習問題27.

1. γεγραφα ηδη τω διδασκλω την επιστλην.

2. οι βαρβαρος ου μονον τας γεφυρας, αλλα και τας οικιας κατελελυκεσαν.

3. πεπαυκαμεν ηδη τους πολιτας της μαχης.

4. Ω Αθηεναιοι, κακως πεπαιδευκατε τους νεανιας.

5. τεθυκας ηδη τοις θεοις;

 

練習問題28.

1. その娘はなんと美しい

2. その仕事は恥ずべきものである

3. 召使たちはこの村に諸畑の諸収穫を運んでいた

4. その若者は良いが、あの若者は悪い

5. その男はなんと恐ろしいことを言う、彼の言葉はともかく恐ろしい

6. 彼らはたとえ同じことについて書いていても、同じ思想をもっていなかった

7. それらの後で主人自身が奴隷たちに諸テーブルをその家に運ぶことを命じた

8. 我々はそれらの家のそばで彼をとらえた

9. 同じ諸原因から常に同じ事々は生じない

10. 将軍たち自身があの神々に犠牲を捧げ終えたところだ

 

練習問題29.

1. ουτος ο ποιητης γραφει τοδε εν τη επιστλη.

2. εκεινοι οι στρατιωται αμα τη ημερα πεφευκασιν εκ ταυτης της κωμης.

3. ο διδασκαλος αυτος εκλευσεν τουτον τον νεανιαν τουτο πραττειν.

4. περι το αυτο ουκ αει εχομεν την αυτην διανοιαν.

5. της εσπερας οι νεανιαι ηδον και εχορεθον προς της οικιας αυτης.

 

 

練習問題30.

1. 神々は人々にこの2つのもの、真実を言うことと善をなすことを与えている

2. 神々は人々に苦労無しに善の何ものも与えない

3. 我々は悪に代えて悪を報いる

4. 果たして、あなた方は子孫たちにその国を侵されぬものとして手渡さないのか?

5. なぜあなたはその仕事について言葉を与えないのか?

6. 戦いにおいて兵士は勇敢である証拠を示す

7. 神は理性を与えるが、富は理性を与えない

8. あなた方は汝らのもつ善いものの中から友人たちに分与しなさい、それは友人たちのものは共通のものだから

9. 人々は諸法を犯し、罰せられる

10. 毎日神は人々に無数の善を与える

 

練習問題31.

1. το καλον ροδον τη παρθηνω διδωσιν.

2. τοδε το δωρον οδε διδωσιν, ου εκεινος.

3. τοις αλλοις μεταδιδομεν των ημετερων αγαθων.

4. οι κακοι στρατιωτοι ταυτην την χωραν αρπαζουσιν, και δικην διδοασιν.

5. οι αγαθοι αγαθον αντι κακου αποδιδοασιν.

 

163.

1. 良い人は心の良き宝から良きものを取り出すが、悪い人は悪いものから悪しきものを取り出す

2. 神は愛であり、愛にとどまる者は神にとどまる。神もまたその者にとどまる

3. 汝ら自身のために諸宝を地の上に貯えるな、そこではしみと腐食が損ない、盗人たちが忍び込み盗むからである。だから、天に諸宝を貯えよ、そこではしみも腐食も損なわないし、盗人たちも忍び込まず盗まないからである。というのは、あなたの宝があるところ、心もそこにあるだろうからである。

 

練習問題32.   

1. 時は人々にとって苦痛の医師である

2. 諸法は国家の魂である

3. 我々は一体全体、大地のどこにいるのか?我々はすでに村の近くにいる

4. わたしはそのことに責任はない。というのは、そのとき私はまだ子供であったからだ。

5. かつて、神々がいたが、死すべき者がいない時があった

6. ナイル川はエジプトの川である

7. 教育は成功における飾りであるが、不成功においては避難所である

8. 若者よ、果たしてあなたは強いのか?実際確かに私は強い

9. 彼はその人は死すべき価値があるという

10. 彼らはソフィストが手紙を書くことを否定する

 

練習問題33.

1. λυπης αιτια πολλακις εστιν αι ηδοναι.

2. ην ποτε χρονος οτε οι ανθρωποι ως θεοι αλυπυς βιους ηγον.

3. ο δικαστης φησι τουτων αιτιον ειναι εκεινον ανθρωπον.

4. οι προδοται ουτοι εισιν θανατου αξιοι.

5. ω ναυται, εστε ετοιμοι;

 

 

練習問題34.

1. 彼らは今このときにどんな祭りを執り行うのか?異邦人よ、彼らはヘーラー女神に対する祭りを執り行うのです

2. なぜあなたは娘に指輪を与えるのか?おかしな人よ、それがあなたに何の関係があるのか?

3. 誰に敗北の責任があるのか?敗北の責任は将軍と煽動政治家にある

4. 彼らの言語は何ですか?まさか異邦人ではないでしょうね?

5. 客人よ、なぜこちらへ来たのか?善良な人々よ、汝らの視察のために私は来たのです

6. あの客人たちはまもなく宴会に来るだろう。その客人たちとは誰ですか?

7. 節度とは何か?ある種の快楽と欲望の自制だ。

8. あなたは今の戦争についてどんな見解をもっているか?

9. クセノフォーンはしばしば驚嘆してしまった、いったいどんな諸言葉によってソークラテースの告発者たちが彼が死に値することについてアテーナイ人たちを説得してしまったのか

10. ある人が言った、「わたしは哲学には不向きです」、ディオゲネスが言った「それではなぜあなたは生きているのですか?」

 

練習問題35.

1. τινι τουτων των σοφιστιων πιστευετε;

2. τινι τοδε το ροδον διδως;

3. του ενεκα ηκουσιν αι παρθενοι; θεωριας ενεκα ηκουσιν της εορτης.

4. δια τι δικην διδωσι ο στρατηγος; αιτιος γαρ της ηττης εστιν.

5. Αθηναιοι τινοι φασι «ο Σωκρατης διαφθειρει τους νεανιας».

 

練習問題36.

1. 敵たちは諸畑から諸作物を持ち去る

2. 弟子よ、なぜあなたは悪行を止めないのか?

3. 男たちはいつになっても諸戦争と諸戦いを止めないだろう

4. アレクサンドロス王はキュドノス河の方に来て、入浴しようとしていた

5. まず第一に計画し、それから実行せねばならない

6. 誰も激情をもってはつまずかずに計画しない

7. 森の中で休息することはなんと快いことか

8. ラケダイモーン人たちは笛の音と共に進軍していた

9. 我々は若者たちを大いに徳に向かって教育する

10. 我々はこの隷属からこの人々を解放するだろう、そしてあの者達は自由を味わうだろう

 

練習問題37.

1. οι πολεμιοι ου μετα πολυν χρονον παυσονται της μαχης.

2. τινες ναυται αναπαυονται παρα θαλαττη.

3. πρωτον μεν δει τοις θεοις ευχοεσθαι, επειτα δε προς την των πολεμωνχωραν στρατευεσθαι.

4. εν εκεινω τω χρονω οι ανθρωποι ου της δουλειας αλλα της ελευθεριας εγευοντο.

5. εβουλοντο εν τουτω ποτανω λουεσθαι.

 

練習問題38.

1. これらは我々を好み、また我々も彼らを好む

2. 神はあなたに良いものを与えている。このため、あなたは彼を愛し使えるだろう

3. 責任があるのはわたしではなく、あなただ

4. わたしはあなたの弟子であり、あなたは私の先生である

5. あなたに子供はいるのか?私には息子がいます

6. あなたがたは我々を説得しないだろう。なぜなら我々はあなた方を信じていないからだ

7. 涙は我々にとって苦悩と悪の薬である

8. 人それぞれに好みがあり、我々の好みは我々を喜ばし、あなた方の好みはあなた方を喜ばす

9. あなたの兄弟はどこにいるのか?兄弟は私と共に家で静かにしています

10. 明日我々は祭りの見物にあなたがたのところへ行くだろう

 

練習問題39.

1. ουκ ημεις εσμεν αιτιοι, αλλ’ υμεις.

2. η κορη φιρη, σοι τονδε τον δακυτυλιον παρεχω.

3. χθες τινες ξενοι παρ’ ημας επι δειπνον ηξαν.

4. οο λογοοι σου ημας ου πεισουσιν.

5.εμοι μενφιλον εστιν το ζην, σοι δε ως ουδεν, ω ποιητα.

 

練習問題40.

1. 彼らは川の中で入浴して、それから神々に生贄を捧げた

2. 敵たちは悪事を止めた

3. 何をあなた方は議論しているのか?我々は議論していない、議論し終えてしまった

4. 長い間私は病気のために水浴していなかった

5. ソフィストの言葉はいまだに止んでいないのか?それはいつまでも止まないだろう

6. なぜ彼らは諸戸を閉めてしまったのか?

7. ソークラテースは三度出征した、デーリオンとアムピポリスとポテイダイアへだ

8. 兵士達は敵国に進軍した

9. 市民達は諸門を閉めてしまうだろう、もし敵たちが彼らに向かって来るなら。

10. 彼はアテーナイに対する戦争を喜んで止めさせてしまうだろう

 

練習問題41.

1. ουπω πεπαυται της κακουργιας ο νεανιας;

2. εν τω ποταμω τρις ελουσαμην.

3. οι πολιται εκλεισαντο τας θυρας των οικων εαυτων. οι γαρ βαρβαροι επελαζον.

4. εθυσαμεθα τοις θεοις και επορευσαμεθα εις την πολεμιαν χωραν.

5. αμα τη ημερα πεπαυσονται πολεμου.

 

練習問題42.

1. 悪人達は互いを傷つけている

2. 賢い人は自分自身のうちに財産をたずさえている

3. 使者たちは将軍が自分たちを送ったと語っている

4. 自分自身を知ることは知識のうちの小さい小部分ではない

5. 真実の友たちは互いにねたまない

6. 我々が我々自身のものであるほど我々のものは何もない

7. 人それぞれが各自にとって正しく見える

8. 将軍は自分自身の市民達から賞賛を受けている

9. 同じものに等しいものは互いに等しい

10. 市民達はいま自分達の不幸に対し自分たちに責任がある

 

練習問題43.

1. φαινομεθα ημιν αυτοις δικαιοι.

2. συμβουλεω υμιν αλληλοις πιστευειν, ω πολιται.

3. εν τη μαχη οι ανθρωποι αλληλους αποκτεινουσιν.

4. τιμην εχει εν τοις φιλοις εαυτου.

5. ταις παρθενοις φθονους εστι προς αλληλας.

 

練習問題44.

1. おしゃべりはすでに多くの者を破滅に導いた

2. 彼らは外国の神々をよその国民から導入した

3. 男は諸武器を戦いにおいて投げ捨て、死を逃れたが、恥辱は逃れなかった

4. 苦悩のない生活を過ごした人はいない

5. スパルタ人にとって最も恥ずべき事は戦列を離れることと戦いから逃げることであった

6. 彼は村人達に村から立ち退くことを強いた

7. 私は家にあなたに似た息子を残してきた

8. 独裁者は死に、そして5日間無法状態となった

9. 河のそばに兵士達は食料とぶどう酒に満ちた多くの村を見つけた。その場所で彼らは3日間とどまり食料を補充した

10. 彼らのうちのある者たちは河にすぐに落ちたが、他の者たちは逃げた

 

練習問題45.

1. ο στρατηγος εν τη κωμη την φυλακην καταλιπε και ευθυς στρατιανηγαγε εις την πολεμιαν χωμην.

2. ο αδελφος εμου εν τη μαχη απεθανε.

3. κελευομεν υμαςευθυς τας οικιας υμων καταλειπειν.

4. νομιζουσιν αισχιστον ειναι την ταξιν απολειπειν.

5. οι μεν αυτων εφυγον, οι δ’ αλλοι απεθανον.

 

練習問題46.

1. 我々は水浴することを命令された

2. もし子供が入浴しないなら、私によって入浴させられるだろう

3. 夜明けまで戸が閉められているだろう。というのは敵たちが近くにいるからだ

4. 夕方に家の戸が誰かによって叩かれた

5. テミストクレースは、子供だった時、教師によって驚嘆された

6. 敗北の後で祖国の諸法は三十人会によって廃止された

7. 古人の頃には人々はときどき神々に生贄に捧げられていた

8. 将軍は弓で顔を射られて死んだ

9. 詩人は哲学へともっともよく教育された

10. 果たしてこの手紙はあなたによって書かれたものか?見よ、すでに私はこれを書いたところだ

 

練習問題47.

1. η της οικιας θυρα εκλεισθη υπο του δουλου.

2. οι μαθηται αχθησονται εις την αγοραν υπο του διδασκαλου.

3. οτε ην παις, ελουομην υπο του δουλου.

4. εκελευσθησαν υπο του στρατηγου ευθυς τους πολεμιας διωκειν.

5. ποιητη λελυται ηδη η επιστολη;

 

練習問題48.

1. 馬達は鞭によって駆られている

2. オリーブ油は人々の髪にとっては有用である

3. 私は追従者から逃げる。彼らはだますからだ

4. トラキア人たちは野蛮で好戦的であった

5. クセルクセース王は海を鞭で打つように命令した

6. ホメーロスはパイアークス人たちとエチオピア人たちの幸福をほめた

7. 山羊達は岩の上で走っている

8. 将軍は主力軍を指揮している。しかし主力軍は将軍に従っている

9. その伝令の言葉は恐ろしい

10. キュクロープスの島には多くの山羊と羊がいた

 

練習問題49.

1. ο διδασκαλος τους μαθητας κακους μαστιγι κολαζει.

2. ο παις επεσε εις την διωρυχα.

3. οι δικαιοι ου πιστευουσιν τοις κολαξιν.

4. εν τη των Φαιακων νησω ησαν κοραι ησαν πολλαι και καλαι .

5. ο νεανιας αιγας και προβατα απο κλωπων φυλαττει.       

 

練習問題50.

1. 今日私はあなた方を饗応するでしょう

2. ラケダイモーン人たちは父たちから継いだ諸法をまだ今も用いている

3. 我々は彼になぜ我々と付き合うことを欲するのか尋ねる

4. 市民達は徳と知恵のゆえにその立法家を著しく尊重していた

5. 将軍よ、市民達はあなたを敗北のゆえに責めている。敗北のゆえにあなたは責められているのだ

6. 私はあなた方にも我々にも最もよき事を忠告することを試みるでしょう

7. 兄弟が死んだので、娘は父から継いだ財産をもっていた

8. 我々は祭りを見て、家へ町に向かって行った

9. 彼らは、敵たちの勇敢さではなく、悪い計画のために勝てなかったのだ

10. アテーナイ人のところではヘーラクレースが神のように尊敬されていた

 

練習問題51.

1. εστιασεσθε υπο των πολιτων.

2. τον στρατηγον ητιασαντο της ηττης.

3. οι Αθηναιοι ενικηθησαν υπο των Λακεδαιμονιων.

4. επειρατο τους πολιτας πειθειν.

5. τημερον την των Αθηναιων εορτην θεασομεθα.

 

練習問題52.

1. その人は死に値する。なぜなら祖国に敵対しているからだ

2. 戦争は今の面倒の原因である

3. 市場にいる者たちは金銭の困窮のゆえに面倒を抱えている

4. ゼウスにかけて、昨日ある笑うべきことに経験した。というのは、自分の名前を忘れたからだ

5. 親切は親切を生むが、争いは争いを生む

6. 将軍は兵士達の勇敢さの中に勝利の希望をもっていた

7. 若者達は老人達の諸忠告に傾聴するだろう

8. 様々な不運の中で人々は希望によって救われている

9. むなしい希望たち、あなた方は人々の魂をあざむいている

10. 我々は諸爪から獅子を知り、歌から鶯を知り、諸言葉から追従する人を知り、声から伝令を知り、業から神を知る

 

練習問題53.

1. πραγματα ειχον δια την των χρηματων αποριαν.

2. νεανια, κενην ελπιδα εχεις.

3. παρ’ ημιν οι γεροντες τιμωνται.

4. γιγνωσκω εξ ωδης οτι ο ορνις αηδων εστιν.

5. Ανακρεων ο ποιητης αει ηδε ερωτα και οινον.

 

練習問題54.

1. 我々は良い市民達はほめるが、悪い市民達は軽蔑する

2. 賢い者は後で考えないで、先に考えるものだ

3. 彼らは真理を愛しているように見えるが、真実には愛していない

4. 勇気を持つことは勝利の始めである

5. 愛はあなたの魂を盲目にする

6. なぜ市民達は今日集会を行ってしまったのか?

7. 金は人々の魂をあらわす

8. 神々と一緒では、我々は何も困らないだろう

9. きつねとカラスについての寓話は追従する人々を信じるべきではないことをあらわしている

10. 人を害することか人から害されることが避けられないなら、私は人を害することより人から害されることの方をむしろ選ぶ

 

練習問題55.

1. ο διδασκαλος τιμαται και φιλειται υπο των μαθητων.

2. ο χρυσος πολλακις τυφλοι και τας των δικαιων ψυχας.

3. αυριονεκκλεσιαν ποιησομεν.

4. δια τι εποιησας τοιουτο;

5. εκελευσε τους στρατιωτας μη φοβεισθαι τους πολεμιους αλλα θαρρειν.

 

288. アナクレオーン風歌謡

リュラに

 

私はアトレウスの子らについて語りたい

カドモスのことを歌いたい

でも竪琴は、弦で

ただ愛だけを響かせている

私は最近弦も

リュラもすべて交換した

私はまたヘーラクレースの諸苦闘を歌っていた

でもリュラは愛を反響させていた

今後の我らにごきげんよう

英雄達よ、なぜならリュラは

ただ愛を響かせているから

 

練習問題56.

1. スパルタ人達は武器についてよく訓練されていた

2. 彼は魂が不死であることを信じていた

3. 不運においてはあなたには少しの友人しか残されないだろう

4. 若者よ、あなたは悪者達によって説き伏せられてしまった

5. ドラコーンの諸法は血によって書かれていた

6. アテーナイ人たちの民会は自由の中でもっとも多くの時間育てられた

7. 神によって、人々には未来の事々は賢く隠されている

8. カルダイオーン人たちの幾人かは戦争で生計を立てることを習慣である者であった

9. 子供は家のほうへ連れて来られた

10. それは賢者によって語られた

 

練習問題57.

1. η πιστρη αιματι εγεγραπττο.

2. που ταυτα τα καλα δωρα κεκρυπται;

3. οι στρατιωται ηδη εις τας Αθηνας ηγμενοι ησαν.

4. και εν τη συμφορα θαρρειν ειθισμεθα.

5. επεπειστο τον ηλιον θεον ειναι.

 

練習問題58.

1. すべての事柄の尺度は人間である

2. アテーナイ人たちは夜の間中ペロポンネーソス軍と闘った。なぜなら月が輝いていたからだ

3. 人々はしばしば心にもなく間違いを犯す

4. すべての人に理性があるわけではない

5. その詩人は、時はすべての苦悩の医師であると言っていた

6. ドラコーンの諸法においてはすべての罪に対して死という1つの罰が定められていた

7. サラミスの海戦は戦争全体に転機をもたらした

8. すべての動物は死ぬ。すべての人間は動物である。それゆえすべての人間は死ぬ。

9. 自然はすべての人間に優美な贈り物を贈らない

10. イーピゲネイアよ、あなたはギリシア人すべてのためにいやいや死ぬではない

 

練習問題59.

1. πασας θυρας της οικιας εκλεισεν.

2. πασι τοις μαθηταις ταχαριεντα δωρα διδωσιν.

3. ουκ ηδεως τοιαυτα εποιησαμεν.

4. οι στρατιωται ακοντες εμαχοντο τοις πολεμιοις.

5. πασαι Μουσειαι τερπονται ταις ωδαις.