(制約ネットワークの例) (演習問題) AC-1の計算量 以下を仮定するとAC-1の最悪計算量はO(a3ne)となる. 制約ネットワークのノード数: n 制約ネットワークのアーク数:e 各領域Diの要素数: a(簡単のために全て同じとする) AC-2 領域からの要素の削除を機械的に繰り返すのではなく, REVISEによって領域から要素の削除が行われたとき,その影響を次々と隣接す るノードに伝播していく.伝播が静まるまで待ってからもとのループに戻る.
(演習問題) AC-1の計算量 以下を仮定するとAC-1の最悪計算量はO(a3ne)となる. 制約ネットワークのノード数: n 制約ネットワークのアーク数:e 各領域Diの要素数: a(簡単のために全て同じとする) AC-2 領域からの要素の削除を機械的に繰り返すのではなく, REVISEによって領域から要素の削除が行われたとき,その影響を次々と隣接す るノードに伝播していく.伝播が静まるまで待ってからもとのループに戻る.
AC-1の計算量
AC-2
(制約ネットワークの例) (クロスワードパズルに対するAC-2の実行例) (演習問題) AC-2はWaltzのアルゴリズム,もしくは 制約伝播法(contratint propagation)を用いた 記号的弛緩法(symbol relaxation method)とし ても呼ばれる. AC-3 AC-3は,AC-2とは違って制約の伝播を幅優先に行う .AC-1との違いは,変数の領域から候補値の削除 が生じたとき,矛盾の生じたアークだけを再考の対象とすることである.
(演習問題) AC-2はWaltzのアルゴリズム,もしくは 制約伝播法(contratint propagation)を用いた 記号的弛緩法(symbol relaxation method)とし ても呼ばれる. AC-3 AC-3は,AC-2とは違って制約の伝播を幅優先に行う .AC-1との違いは,変数の領域から候補値の削除 が生じたとき,矛盾の生じたアークだけを再考の対象とすることである.
(制約ネットワークの例) (クロスワードパズルに対するAC-3の実行例)
(演習問題) AC-3の計算量 以下を仮定するとAC-3の最悪計算量はO(a3e)となる. 制約ネットワークのノード数: n 制約ネットワークのアーク数:e 各領域Diの要素数: a(簡単のために全て同じとする)
AC-3の計算量