|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectjp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.World
public class World
World
は、Tileworldの世界を表すクラスです。
メソッドの概要 | |
---|---|
Agent |
addAgent()
世界にエージェントを追加します。 |
void |
addHoleAtRandom()
|
void |
addMovingAgent(Agent agent)
次の時刻に移動するエージェント(MOVEコマンドがおくられているエージェント)を 移動予約リストに追加します。 |
void |
addObstacleAtRandom()
|
java.lang.String |
getAgentView(java.lang.String agentID)
指定されたエージェントIDをもつエージェントの視界の情報を返します。 |
Location |
getDefaultLocation(char agentID)
指定されたagentIDをもつエージェントの初期位置を返します。 |
static World |
getInstance()
このクラスのインスタンスを返します. |
static Location |
getLocation(char symbol,
char[][] units)
指定された記号が、指定された char 型2次元配列のなかで
どこにあるかを調べます。 |
static Location |
getLocation(char symbol,
Unit[][] grids)
指定された記号が、指定された Unit 型2次元配列のなかで
どこにあるかを調べます。 |
Unit |
getUnit(int x,
int y)
ある指定された座標にあるUnitを返します。 |
Unit |
getUnit(Location location)
ある指定された位置にあるUnitを返します。 |
boolean |
isEnterable(Unit unit,
Location location)
ある指定されたユニットが、指定された位置に進入できるかどうか判定します。 |
boolean |
isEnterable(Unit unit,
Unit toUnit)
* ある指定されたユニットが、指定されたユニットに進入できるかどうか判定します。 |
boolean |
isFree(Location location)
ある指定された位置がフリーかどうかをしらべます。 |
boolean |
isFree(Unit unit)
ある指定されたユニットがフリーかどうかをしらべます。 |
void |
move(Unit unit,
Location newLocation)
指定されたユニットを、指定した位置に移動します。 |
void |
next()
次のクロックに進みます。 |
void |
removeAgents(Agents agents)
世界から、指定されたエージェントを削除します。 |
void |
removeHoleAtRandom()
|
void |
removeObstacleAtRandom()
|
void |
reset()
世界を初期状態にリセットします。 |
java.lang.String |
toString()
世界の文字列表現を返します、 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
メソッドの詳細 |
---|
public static World getInstance()
public static Location getLocation(char symbol, char[][] units)
char
型2次元配列のなかで
どこにあるかを調べます。はじめに見つかった位置を返します。
symbol
- 調べたい記号。units
- 調べたい2次元配列。
public static Location getLocation(char symbol, Unit[][] grids)
Unit
型2次元配列のなかで
どこにあるかを調べます。はじめに見つかった位置を返します。
symbol
- 調べたい記号。units
- 調べたいUnit
型2次元配列。
public Agent addAgent()
Agent.getNextAgentID()
によって得られます。
そのIDに関連づけられたデフォルトの位置があればその位置に、 なければランダムな位置を、エージェントの初期位置とします。
IDと位置をもとにエージェントを生成、世界に配置し、 その追加されたエージェントのインスタンスを返します。
public void addMovingAgent(Agent agent)
agent
- 移動するエージェント。public java.lang.String getAgentView(java.lang.String agentID)
agentID
- 視界を得るエージェントのID。
public Location getDefaultLocation(char agentID)
agentID
- 調べたいエージェントのID。
public Unit getUnit(int x, int y)
x
- 調べるx座標。y
- 調べるy座標。
public Unit getUnit(Location location)
location
- 調べる位置。
public boolean isEnterable(Unit unit, Location location)
unit
- 移動するユニット。location
- 移動したい位置。
public boolean isEnterable(Unit unit, Unit toUnit)
unit
- 移動するユニット。toUnit
- 移動したい位置にあるユニット。
public boolean isFree(Location location)
location
- 調べたい位置。
public boolean isFree(Unit unit)
unit
- 調べたいユニット。
public void move(Unit unit, Location newLocation)
unit
- 移動するユニット。newLocation
- 移動したい位置。public void next()
public void removeAgents(Agents agents)
agents
- 削除したいエージェント。public void removeHoleAtRandom()
public void addHoleAtRandom()
public void removeObstacleAtRandom()
public void addObstacleAtRandom()
public void reset()
public java.lang.String toString()
java.lang.Object
内の toString
Object.toString()
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |