jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game
クラス Tile

java.lang.Object
  上位を拡張 jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.Unit
      上位を拡張 jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.Tile

public class Tile
extends Unit

Tileは、タイルを表すユニットです。 タイルは、エージェントが押すことができるオブジェクトです。

作成者:
高山 貴裕(公立はこだて未来大学 システム情報科学研究科 大沢研究室)

フィールドの概要
static char SYMBOL
          タイルを表す文字(「T」)。
 
コンストラクタの概要
Tile(int x, int y)
          タイルを生成し、その座標とIDをセットします。
Tile(Location location)
          タイルを生成し、その座標とIDをセットします。
 
メソッドの概要
 boolean canPush(char direction)
          タイルを、その方向におせるかどうかを調べます。
 Agent getAgent()
          現在、このタイルを押しているエージェントを返します。
static boolean isTile(char symbol)
          ある指定された記号が、タイルを表すものであるかどうか調べます。
 void move(char direction, Unit pushingUnit)
          タイルを指定された方向に動かします。
 char toChar()
          タイルを表す文字である、SYMBOLを返します。
 
クラス jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.Unit から継承されたメソッド
create, create, getLocation, getNextLocation, getX, getY, isEnterable, setLocation, toCharArray, toString
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

SYMBOL

public static char SYMBOL
タイルを表す文字(「T」)。

コンストラクタの詳細

Tile

public Tile(int x,
            int y)
タイルを生成し、その座標とIDをセットします。

パラメータ:
x - タイルのx座標。
y - タイルのy座標。

Tile

public Tile(Location location)
タイルを生成し、その座標とIDをセットします。

パラメータ:
location - タイルの座標。
メソッドの詳細

isTile

public static boolean isTile(char symbol)
ある指定された記号が、タイルを表すものであるかどうか調べます。

パラメータ:
symbol - 調べたい記号。
戻り値:
指定されたシンボルが、Tile#SYMBOLと等しければ、true。

canPush

public boolean canPush(char direction)
タイルを、その方向におせるかどうかを調べます。 動く方向の隣のタイルが、タイルが進入可能であるか、 もしくは、隣がタイルならば、そのタイルが押せる場合に、 このユニットのタイルは押せると判断されます。

オーバーライド:
クラス Unit 内の canPush
パラメータ:
direction - 向かう方向。
戻り値:
このタイルが押せる場合、true。
関連項目:
Unit.canPush(char)

toChar

public char toChar()
タイルを表す文字である、SYMBOLを返します。

定義:
クラス Unit 内の toChar
戻り値:
ユニットを表す文字。
関連項目:
Unit.toChar(), SYMBOL

getAgent

public Agent getAgent()
現在、このタイルを押しているエージェントを返します。

戻り値:
現在、このタイルを押しているエージェント。

move

public void move(char direction,
                 Unit pushingUnit)
タイルを指定された方向に動かします。 もし、動かす方向の隣のユニットがタイルならば、そのタイルを動かし、 その後、このタイル自身を動かします。

パラメータ:
direction - 現在、このタイルが動こうとしている方向。
pushingUnit - 現在、このタイルを押しているユニット。