|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectjp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.Unit
public abstract class Unit
Unit
は、Tileworldを構成する最小単位としての、抽象クラスです。
Agent
、
Tile
、
Hole
、
Obstacle
は、Unit
の拡張として、表現されています。
Agent
,
Tile
,
Hole
,
Obstacle
コンストラクタの概要 | |
---|---|
Unit(int x,
int y)
インスタンスを生成し、その座標を設定します。 |
|
Unit(Location location)
インスタンスを生成し、その座標を設定します。 |
メソッドの概要 | |
---|---|
boolean |
canPush(char direction)
このユニットが、指定された方向に押せるかどうかを判定します。 |
static Unit |
create(int x,
int y,
char symbol)
指定されたシンボルによって、指定された位置に、 ユニットを作ります。 |
static Unit |
create(Location location,
char symbol)
指定されたシンボルによって、指定された位置に、ユニットを作ります。 |
Location |
getLocation()
ユニットの座標を返します。 |
Location |
getNextLocation(char direction)
指定された方向についての、隣の座標を取得します。 |
int |
getX()
ユニットのx座標を返します。 |
int |
getY()
ユニットのy座標を返します。 |
boolean |
isEnterable(Unit unit)
指定されたユニットが、このユニット自身に進入できるかどうかを判定します。 |
protected void |
setLocation(Location location)
ユニットの座標を設定します。 |
abstract char |
toChar()
ユニットを表す文字を返します。 |
static char[][] |
toCharArray(Unit[][] units)
ユニットの2次元配列を、全てのユニットについて toChar() メソッドを呼ぶことにより、
char型2次元配列に変換します。 |
java.lang.String |
toString()
ユニットの情報を文字列で取得します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
コンストラクタの詳細 |
---|
public Unit(int x, int y)
x
- ユニットのx座標。y
- ユニットのy座標。public Unit(Location location)
location
- ユニットの座標。メソッドの詳細 |
---|
public static Unit create(int x, int y, char symbol)
#
)である場合は、
Obstacle
のインスタンスを返します。
x
- ユニットのx座標。y
- ユニットのy座標。symbol
- 作りたいユニットを表すシンボル。
public static Unit create(Location location, char symbol)
location
- ユニットの座標。symbol
- 作りたいユニットを表すシンボル。
public static char[][] toCharArray(Unit[][] units)
toChar()
メソッドを呼ぶことにより、
char型2次元配列に変換します。
units
-
public boolean canPush(char direction)
false
を返します。
デフォルトとは違うユニットを作る場合は、適切にオーバーライドします。
direction
- 向かう方向。
Tile.canPush(char)
public Location getLocation()
public Location getNextLocation(char direction)
direction
- 向かう方向。
public int getX()
public int getY()
public boolean isEnterable(Unit unit)
false
を返します。 デフォルトとは違うユニットを作る場合は、適切にオーバーライドします。
unit
- 進入しようとしているユニット。
false
Hole.isEnterable(Unit)
protected void setLocation(Location location)
location
- 設定するユニットの座標。public abstract char toChar()
public java.lang.String toString()
java.lang.Object
内の toString
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |