jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game
クラス Hole

java.lang.Object
  上位を拡張 jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.Unit
      上位を拡張 jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.Hole

public class Hole
extends Unit

Holeは、穴を表すユニットです。 利用する際には、 エージェントやタイルが穴の上を通れるかどうかを設定して利用します。

作成者:
高山 貴裕(公立はこだて未来大学 システム情報科学研究科 大沢研究室)

コンストラクタの概要
Hole(int x, int y, char symbol)
          座標、得点を表すシンボルを指定して、穴を生成します。
Hole(int x, int y, int value)
          座標、得点を指定して、穴を生成します。
 
メソッドの概要
 int getValue()
          穴の得点を返します。
 boolean isEnterable(Unit cell)
          指定されたセルが穴に進入できるかどうかを取得します。
static boolean isHole(char symbol)
          ある指定された記号が、穴を表すものであるかどうか調べます。
static void setAgentEnterable(boolean isAgentEnterable)
          エージェントが穴に進入できるかどうかを設定します。
static void setTileEnterable(boolean isTileEnterable)
          タイルが穴に進入できるかどうかを設定します。
 char toChar()
          穴を表す文字を返します。
 
クラス jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.Unit から継承されたメソッド
canPush, create, create, getLocation, getNextLocation, getX, getY, setLocation, toCharArray, toString
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

Hole

public Hole(int x,
            int y,
            char symbol)
座標、得点を表すシンボルを指定して、穴を生成します。

パラメータ:
x - 穴のx座標。
y - 穴のy座標。
symbol - 得点を表すシンボル('0'-'9'までの1文字)

Hole

public Hole(int x,
            int y,
            int value)
座標、得点を指定して、穴を生成します。

パラメータ:
x - 穴のx座標。
y - 穴のy座標。
value - 得点。
メソッドの詳細

setAgentEnterable

public static void setAgentEnterable(boolean isAgentEnterable)
エージェントが穴に進入できるかどうかを設定します。

パラメータ:
isAgentEnterable - エージェントが穴に進入できるかどうかを設定します。

setTileEnterable

public static void setTileEnterable(boolean isTileEnterable)
タイルが穴に進入できるかどうかを設定します。

パラメータ:
isTileEnterable - タイルが穴に進入できるかどうかを設定します。

isEnterable

public boolean isEnterable(Unit cell)
指定されたセルが穴に進入できるかどうかを取得します。 セルには、エージェント、もしくは、タイルを想定していて、 進入できるなら、true 進入できないなら、falseを返します。

オーバーライド:
クラス Unit 内の isEnterable
パラメータ:
cell - 穴に進入するCell
戻り値:
進入できるなら、true、進入できないなら、false
関連項目:
Unit.isEnterable(jp.ac.fun.osawalab.tileworld.game.Unit)

toChar

public char toChar()
穴を表す文字を返します。穴は、その穴に設定された得点 によって表されます。

定義:
クラス Unit 内の toChar
戻り値:
得点を表す文字。
関連項目:
Unit.toChar()

isHole

public static boolean isHole(char symbol)
ある指定された記号が、穴を表すものであるかどうか調べます。

パラメータ:
symbol - 調べたい記号
戻り値:
調べたい記号が、穴を表すもの (0から9までの数字) であれば、true

getValue

public int getValue()
穴の得点を返します。

戻り値:
得点。