Game Over!! Winner Predator (** clock)!!
%run [-v viewsize] (オプションの説明) -v 視界のサイズ このオプション指示子の後に与えられた正の整数を視界の サイズにセットする.例えば -v のオプションとして 3 が与えられたら,各エージェントのいるグリッドから上下左右 3近傍グリッド(各エージェントのいるグリッドを中心として 49個の近傍のグリッド)が見えることとする.オプションが与え られなかった場合は,ディフォルトでサイズ2に設定する.
各捕食者関数から渡される次の動作としては, 'u'(upの意味.上方の隣接自由 格子へ移動する), 'd'(downの意味.下方の隣接自由格子へ移動する), 'l'(leftの意味.左方の隣接自由格子へ移動する), 'r'(rightの意味.右方の 隣接自由格子へ移動する), 's'(stayの意味.動かない)の5種類が許される. これらの各動きを表す値は全て文字定数である.ただし, pursuit.cをみればわかるように,実際の関数インタフェースでは文字型では なく整数としてある..
これ以外の文字は,関数呼び出し側において 's'(つまり動かない)と解釈され る.また,障害物のある格子や,格子世界の外に飛び出すような行動も,関数 呼び出し側において 's'(つまり動かない)と解釈される.
次の動作としては, 'u'(upの意味.上方の隣接自由 格子へ移動する), 'd'(downの意味.下方の隣接自由格子へ移動する), 'l'(leftの意味.左方の隣接自由格子へ移動する), 'r'(rightの意味.右方の 隣接自由格子へ移動する), 's'(stayの意味.動かない)の5種類が許される. これらの各動きを表す値は全て文字定数である.ただし, pursuit.cをみればわかるように,実際の関数インタフェースでは文字型では なく整数としてある..
これ以外の文字は,関数呼び出し側において 's'(つまり動かない)と解釈され る.また,障害物のある格子や,格子世界の外に飛び出すような行動も,関数 呼び出し側において 's'(つまり動かない)と解釈される.
次の動作としては, 'u'(upの意味.上方の隣接自由格子へ移動する), 'd'(downの意味.下方の隣接自由格子へ移動する), 'l'(leftの意味.左 方の隣接自由格子へ移動する), 'r'(rightの意味.右方の隣接自由格子へ移 動する), 's'(stayの意味.動かない)の5種類が許される. これらの各動きを表す値は全て文字定数である. ただし, pursuit.cをみればわかるように,実際の関数インタフェースでは文字型では なく整数としてある..
これ以外の文字は,関数呼び出し側において 's'(つまり動かない)と解釈され る.また,障害物のある格子や,格子世界の外に飛び出すような行動も,関数 呼び出し側において 's'(つまり動かない)と解釈される.