未来の身体展

環境知覚装置

以下の装置を会場に展示します。これらの装置を用いて、会場の展示物を非接触で触ることができます。

CyARM

CyARM

CyARMは、FUTURE BODY PROJECTが最初に開発した環境印象認識装置です。CyARMから延びた紐の片方をベルトに固定し、CyARMを知りたい方向に向けます。すると、モノがあると紐が巻き取られて腕が縮み、何も無いと腕は延びます。手に透明な棒をもってモノを触っているような感覚をつくり上げました。モノまでの距離、板の厚さや隙間が非接触で理解できます。


FB. Finger

FB. Finger

FUTURE BODY Finger (FB.Finger) は、環境の印象を非接触に理解することができる知覚装置です。赤外線センサーと指の運動を利用したユーザインタフェースによって、対象物までの距離、モノの形状、慣れてくれば素材の肌理を理解することができます。距離情報を指にあてる羽のような部分の可動角度に割り当てています。


FB.Finger HIKARI

FB.Finger HIKARI

FB.Finger HIKARI は、光を指で感じるユーザインタフェース装置です。炎の揺らめきを、指で感じてみて下さい。


FB.Tri-Finger

FB.Tri-Finger

FB.Fingerのユニットを横に3つ連ねたユーザインタフェース装置です。トランペットのピストンのように3本の指で対象物の形状を非接触で触る事ができます。この装置を持った手の前に左から物が現れると、一番左の装置から順番に指を乗せている羽のような部位が動き始めます。