LIVE

2010年度 公立はこだて未来大学 情報デザインコース 卒業研究展示会

トップページ | LIVEとは?

LIVEとは?

今回の卒業研究展のコンセプトは『LIVE』です。

この『LIVE』には、ご来場下さったの方々に、情報デザインコースの研究に実際に触れて頂いたり、学生と直接対話したり、『“生の”情報デザイン』を見て、知って、感じて頂く、という思いを込めました。

またこの単語には、『現在の』という意味も含まれています。 是非会場に足をお運びの上、“現在”の情報デザインの姿を“生で”ご覧になって頂ければ幸いです。

情報デザインコースの卒業研究展示会とは?

「情報デザインはいったい何をすることなの?」と函館市内の方に聞かれることがあります。卒業研究展示会は、その答えを体験してもらう展示会です。

 

「情報デザイン(Information Design)」とは、人に対してモノや環境が持ってい情報を分かりやすく整理することだと考えています。しかし、この定義だけでは曖昧で結局分かりづらいと思います。

展示会では、公立はこだて未来大学で情報デザインを学んだ学生の卒業研究の成果を展示します。実際に研究内容を体験してもらうことで、情報デザインとはいったいなんなのか感じ、知ってもらおうと考えています。