4.2 グループ(またはプロジェクト)リーダーの役割
4.2.1 役割
4.2.1.1 心得
グループ内外の実作業および情報の整理を行い,楽しく,低コストで,効率良く,安全にプロジェクト学習を進める.
4.2.1.2 作業内容
- グループ(またはプロジェクト)での打ち合わせの議長を務める.
- グループメンバーに 報告書の執筆箇所の割り当てる.また,報告書を取りまとめ,プロジェクト責任者に提出する
- グループメンバーと話し合い,作業分担を決定する.
- 他グループ,他プロジェクトにまたがる問題解決に努める.
- プロジェクト進行のスケジュール管理をする.
- 他のメンバーに適切な助言をにこやかに(^^)行い,他のメンバーの作業を手助けする.
- グループ(またはプロジェクト)の窓口となり,他グループ,他プロジェクト,教員,プロジェクト学習WGとの情報交換を行う.
- プロジェクトの実施.→ 1.5 作業手順
- 提出物および報告事項の取りまとめ.→ 4.6 提出物および報告事項
- 場合によっては,実作業はできるだけ他のメンバーに任せ,リーダーは上記作業に徹する.
4.2.2 リーダー以外の学生の役割
- リーダーの指示に従い,実作業を行う.
- リーダーに適切な助言をにこやかに(^^)行い,リーダーの作業を手助けする.
← 要項のインデックスに戻る