← 要項のインデックスに戻る
公立はこだて未来大学

4.2 グループ(またはプロジェクト)リーダーの役割

4.2.1 役割

4.2.1.1 心得

グループ内外の実作業および情報の整理を行い,楽しく,低コストで,効率良く,安全にプロジェクト学習を進める.

4.2.1.2 作業内容

  • グループ(またはプロジェクト)での打ち合わせの議長を務める.
  • グループメンバーに 報告書の執筆箇所の割り当てる.また,報告書を取りまとめ,プロジェクト責任者に提出する
  • グループメンバーと話し合い,作業分担を決定する.
  • 他グループ,他プロジェクトにまたがる問題解決に努める.
  • プロジェクト進行のスケジュール管理をする.
  • 他のメンバーに適切な助言をにこやかに(^^)行い,他のメンバーの作業を手助けする.
  • グループ(またはプロジェクト)の窓口となり,他グループ,他プロジェクト,教員,プロジェクト学習WGとの情報交換を行う.
  • プロジェクトの実施.→ 1.5 作業手順
  • 提出物および報告事項の取りまとめ.→ 4.6 提出物および報告事項
  • 場合によっては,実作業はできるだけ他のメンバーに任せ,リーダーは上記作業に徹する.

4.2.2 リーダー以外の学生の役割

  • リーダーの指示に従い,実作業を行う.
  • リーダーに適切な助言をにこやかに(^^)行い,リーダーの作業を手助けする.

4.2.3 作業手順


← 要項のインデックスに戻る