ユーザーシナリオ

ユーザーシナリオ - 対話 ユーザーシナリオ - ゲーム

■対話
 友人と話をしている場合を考えます。その友人が疲れていて、自分の話や話術で相手を少しでもリラックスさせたいと思ったとします。その時に友人の影に映っている光の球を見て、その動きから友達の状況を確認します。相手をリラックスさせるために、話題や話術を取り入れ、相手をリラックスさせるように行動に移すことができます。
他にも、自分の話を相手がどのような状態で聞いているのかを知るきっかけにもなるのではないかと考えます。自分が話している時に、相手の光の球の動きを見ることで、相手が自分の話を集中して聞いてくれているのか、リラックスして聞いてくれているのか知ることができます。


■ゲーム
 オセロや将棋やチェス等のゲーム時を考えます。2人の脳波状態が見える形でゲームをします。その時、次の手をさそうとする相手が集中していたら、何か考えがあるのかもしれない、何か戦略を思いついたのかもしれないと考えることができます。もし相手が集中していて、何か戦略がありそうな時、相手の集中を持続させないように相手の邪魔をする等、何か行動に移します。このように、自分で何か相手の状況を読み取り、行動に移してほしいです。そして、ゲームでも駆け引きだけでなく、可視化した脳波でも駆け引きすることができると考えます。

ページ先頭へ
follow
followとは
背景
システム
ユーザーシナリオ
ユーザーテスト
メンバー