Q1a |
グループのなかでの自分の役割: |
|
|
|
    |
|
58 |
 |
責任と権限が明らかであった (24%) |
|
131 |
 |
責任と権限がある程度決まっていた (56%) |
|
34 |
 |
責任と権限はあまり決まっていなかった (14%) |
|
7 |
 |
責任と権限はほとんど決まっていなかった (3%) |
|
3 |
 |
その他 (1%)
|
|
|
|
|
Q2a |
自分の所属するプロジェクトの難易度: |
|
|
|
    |
|
44 |
 |
非常に難しかった (18%) |
|
147 |
 |
難しかった (63%) |
|
36 |
 |
比較的易しかった (15%) |
|
1 |
 |
非常に易しかった (0%) |
|
5 |
 |
その他 (2%)
|
|
|
Q3a |
プロジェクト学習で習得した方法(複数回答可): |
|
|
|
            |
|
177 |
 |
プロジェクトの進め方 (9%) |
|
205 |
 |
複数のメンバーで行う共同作業 (11%) |
|
166 |
 |
発表(含むポスターの作成)方法 (9%) |
|
175 |
 |
報告書作成方法 (9%) |
|
180 |
 |
学生同士でのコミュニケーション (10%) |
|
113 |
 |
教員とのコミュニケーション (6%) |
|
149 |
 |
技術・知識の習得方法 (8%) |
|
106 |
 |
技術・知識の応用方法 (5%) |
|
95 |
 |
作業を楽しく行う方法 (5%) |
|
125 |
 |
作業を効率よく行う方法 (6%) |
|
136 |
 |
課題の設定方法 (7%) |
|
148 |
 |
課題の解決方法 (8%) |
|
19 |
 |
その他(1%)
|
|
|
Q4a |
プロジェクト学習で習得したかったが、習得できなかった方法(複数回答可): |
|
|
|
            |
|
14 |
 |
プロジェクトの進め方 (2%) |
|
12 |
 |
複数のメンバーで行う共同作業 (2%) |
|
24 |
 |
発表(含むポスターの作成)方法 (5%) |
|
10 |
 |
報告書作成方法 (2%) |
|
12 |
 |
学生同士でのコミュニケーション (2%) |
|
41 |
 |
教員とのコミュニケーション (8%) |
|
38 |
 |
技術・知識の習得方法 (8%) |
|
79 |
 |
技術・知識の応用方法 (16%) |
|
65 |
 |
作業を楽しく行う方法 (13%) |
|
66 |
 |
作業を効率よく行う方法 (14%) |
|
41 |
 |
課題の設定方法 (8%) |
|
29 |
 |
課題の解決方法 (6%) |
|
39 |
 |
その他 (8%)
|
|
|
Q5a |
プロジェクト学習と今までに受けた講義・演習との関連の有無: |
|
|
|
    |
|
120 |
 |
3つ以上の講義・演習と関連があった (51%) |
|
43 |
 |
2つの講義・演習と関連があった (18%) |
|
35 |
 |
1つの講義・演習と関連があった (15%) |
|
30 |
 |
講義・演習とまったく関連がなかった (12%) |
|
5 |
 |
その他 (2%)
|
|
|
Q6a |
プロジェクト内での教員同士の連携: |
|
|
|
    |
|
43 |
 |
非常に良い (18%) |
|
117 |
 |
良い (50%) |
|
35 |
 |
悪い (15%) |
|
14 |
 |
非常に悪い (6%) |
|
24 |
 |
その他 (10%)
|
|
|
Q7a |
グループ内での作業分量の割当: |
|
|
|
    |
|
20 |
 |
公平に割り当てられていた (8%) |
|
83 |
 |
ほぼ公平に割り当てられていた (35%) |
|
96 |
 |
多少不公平があった (41%) |
|
26 |
 |
非常に不公平があった (11%) |
|
8 |
 |
その他 (3%)
|
|
|
Q8a |
通常の活動時の教員の指導の有無: |
|
|
|
    |
|
74 |
 |
適切に指導してくれた (31%) |
|
96 |
 |
おおよその指導はしてくれた (41%) |
|
31 |
 |
指導はあったが不十分であった (13%) |
|
16 |
 |
ほとんど指導をしてくれなかった (6%) |
|
16 |
 |
その他 (6%)
|
|
|
Q9a |
最終報告書・ポスター作成に関する教員の指導の有無: |
|
|
|
    |
|
81 |
 |
適切に指導してくれた (34%) |
|
110 |
 |
おおよその指導はしてくれた (47%) |
|
30 |
 |
指導はあったが不十分であった (12%) |
|
7 |
 |
まったく指導をしてくれなかった (3%) |
|
5 |
 |
その他 (2%)
|
|
|
Q10a |
通常の講義・演習と比較して、プロジェクト学習の意義の有無※プロジェクト学習をやめて、通常の講義・演習にした方が良いかどうかに関する質問です。: |
|
|
|
    |
|
162 |
 |
プロジェクト学習の意義があった (69%) |
|
50 |
 |
どちらかといえばプロジェクト学習の意義があった (21%) |
|
7 |
 |
どちらかといえば通常の講義・演習の方が意義がある (3%) |
|
2 |
 |
講義形式の方が意義がある (0%) |
|
12 |
 |
その他 (5%)
|
|
|
Q10c |
その理由として考えられる項目を選択してください。(複数回答可): |
|
|
|
         |
|
152 |
 |
グループ内での自分の役割 (19%) |
|
87 |
 |
自分の所属するプロジェクトの難易度 (11%) |
|
162 |
 |
プロジェクト学習で習得した方法 (21%) |
|
20 |
 |
プロジェクト学習で習得したかったが、習得できなかった方法 (2%) |
|
88 |
 |
プロジェクト学習と今までに受けた講義・演習との関連の有無 (11%) |
|
33 |
 |
プロジェクト内での教員同士の連携 (4%) |
|
90 |
 |
グループ内での作業分量の割当 (11%) |
|
40 |
 |
通常の活動時の教員の指導の有無 (5%) |
|
50 |
 |
最終報告書・ポスター作成に関する教員の指導の有無 (6%) |
|
39 |
 |
その他 (5%)
|
|
|
Q11a |
自分の所属するプロジェクト(グループ)の活動に対する満足度: |
|
|
|
    |
|
55 |
 |
非常に満足 (23%) |
|
118 |
 |
満足 (50%) |
|
47 |
 |
やや不満 (20%) |
|
7 |
 |
非常に不満 (3%) |
|
6 |
 |
その他 (2%)
|
|
|
Q11c |
その理由として考えられる項目を選択してください。(複数回答可): |
|
|
|
         |
|
127 |
 |
グループ内での自分の役割 (18%) |
|
95 |
 |
自分の所属するプロジェクトの難易度 (13%) |
|
132 |
 |
プロジェクト学習で習得した方法 (18%) |
|
33 |
 |
プロジェクト学習で習得したかったが、習得できなかった方法 (4%) |
|
54 |
 |
プロジェクト学習と今までに受けた講義・演習との関連の有無 (7%) |
|
36 |
 |
プロジェクト内での教員同士の連携 (5%) |
|
91 |
 |
グループ内での作業分量の割当 (13%) |
|
45 |
 |
通常の活動時の教員の指導の有無 (6%) |
|
42 |
 |
最終報告書・ポスター作成に関する教員の指導の有無 (6%) |
|
42 |
 |
その他 (6%)
|
|
|
Q12a |
1週間あたりのグループ単位の作業時間: |
|
|
|
    |
|
54 |
 |
6コマ以上 (23%) |
|
114 |
 |
4コマ以上6コマ未満 (48%) |
|
47 |
 |
2コマ以上4コマ未満 (20%) |
|
9 |
 |
2コマ未満 (3%) |
|
9 |
 |
その他 (3%)
|
|
|
|
|
Q13a |
1週間あたりの個人単位の作業時間(グループ単位の作業時間を除く): |
|
|
|
    |
|
59 |
 |
6コマ以上 (25%) |
|
72 |
 |
4コマ以上6コマ未満 (30%) |
|
67 |
 |
2コマ以上4コマ未満 (28%) |
|
22 |
 |
2コマ未満 (9%) |
|
13 |
 |
その他 (5%) |