一般成人に必要なソーシャルスキル
ここでは、一般成人に必要とされているソーシャルスキルの一部を紹介します。
この表に書かれているのは、相川(1995)が発表した一般成人に必要なソーシャルスキルの一覧です[1]。自分はちゃんと使えているかどうか、ぜひ考えてみてください。
1 自分自身を表すスキル | ボディメッセージを使うなど |
---|---|
2 報酬を与える聴き手になるスキル | 自分と相手の違いを知る、尊敬と需要の態度を身につけるなど |
3 話し手を助けるように反応するスキル | 語句を言い換える、感情を反射させるなど |
4 内気に打ち克つスキル | 恥ずかしいと思いと戦うなど |
5 人間関係を選択するスキル | 非現実的な選択をしていることを知る、現実的な選択をするなど |
6 人間関係を深めるスキル | 親密の絆、気配りで絆を作るなど |
7 人間関係における主張性スキル | 主張的に考える、行動するなど |
8 怒りを管理するスキル | 思考スキル、行動スキルを使うなど |
9 争いを避けて管理するスキル | 思考スキル、行動スキルを使うなど |
一般成人に必要なソーシャルスキル 相川(1995)
対処の自己会話
対処の自己会話には2つの効果があります[1]。
1つは、浮かび上がってくる不安を抑える鎮静効果です。「落ち着け」「大丈夫、なんとかなる」といった言葉はもちろん、否定的な思考をなくせるなら、どんな言葉でもいいです[1][2]。
もう1つはコーチ効果です。「ゆっくり話せ」「相手を見ろ」まどがコーチ効果をもたらす言葉です。目の前の問題をいかに対処するか、自分の行動をコントロールするために、そういった言葉を使います[1]。
こういった効果を引き起こすためにも、自分自身に言葉を投げかけてみるのもいいでしょう。
信頼関係の形成に重要な働き
この働きには3つの機能があります。ここでは、それぞれについて説明します[1]。
1.情報を得る
相手の話を聞くことにより、相手の考えや感じていることを理解しやすくなります。相手のことだけでなく、第三者や一般的なことに関する知識なども得ることが出来ます[1]。
2.相手に社会的報酬を与える
聴くことは受け取る機能だけでなく、与える機能でもあります。相手の話を聞くことは、相手に安心感を与え、自尊心を満たし、相手の存在を肯定することに繋がります[1]。
3.相手との関係を安定させる
相手の話をしっかり聞くことで、その人のことを良く知ることができ、好感度が増えていきます。そのため、相手との関係が安定するようになります[1]。
受容的な考えとは
聴くスキルで用いられる、受容的な考えの主な5つを紹介します[1]。
・話を途中で遮らない
「興味ない」「僕には関係ない」といったものはNG。相手への助言や批判は、聞き終わってから行いましょう[1]。
・話題を変えない
自分の興味のあるものなどは、相手の話が一区切りついてからしましょう[1]。
・道徳的判断や倫理的非難を途中でしない
相手はどう思っているか、どう感じたか意見を聞きたくて会話をしてくるでしょう。そういった場合でも、自分の考えは相手 の話が終わってから述べましょう[1]。
・話し手の感情を否定しない
安易に元気づけるのではなく、相手の感情や不安を受け入れましょう[1]。
・時間の圧力をかけない
「時間がないから」と言ったり、時計を見ながら会話をすることは極力避けましょう[1]。
引用文献
[1]相川 充(2009), 新版 人づきあいの技術 ソーシャルスキルの心理学, サイエンス社
[2]小杉正太郎(編)(2006), ストレスと健康の心理学, 朝倉書店
[3]橋本剛(2006), 大学生のためのソーシャルスキル, サイエンス社
[4]田中健吾, 相川 充, 小杉正太郎(2002), ソーシャルスキルが2者間会話場面のストレス反応に与える効果に関する実験的
検討:2者間のソーシャルスキルにおける相対的差異の影響, 社会心理学研究 第17巻 第3号 2002年, 141-149