(Lecture #1) イントロダクション (PDF形式) (Introduction)
Part A: 基礎理論 (Theory and Framework)
- このパートの目的 (Objectives)
- (Lecture #1) エージェントと環境 (Agent Approach)
- (Lecture #1) 合理的エージェント (PDF形式,
人工知能学会編人工知能ハンドブックに掲載予定) (Rational Agent)
- (Lecture #2) 演繹推論エージェント (Deductive Reasoning Agents)
- 演繹推論とは?
- エージェントアーキテクチャ
- 記号推論エージェント
- 演繹推論エージェント
- (Lecture #4,5,6) 実践推論エージェント (Practical Resoning Agents)
- (Lecture #6,7) 即応的/ハイブリッドエージェント (Reactive and Hybrid Agents)
- 即応エージェント
- 包摂アーキテクチャ
- ハイブリッドアーキテクチャ
- (Lecture #9,10) マルチエージェント相互作用 (Multiagent Interactions)
- マルチエージェントシステムとは?
- 効用と選好
- マルチエージェント遭遇
- 合理的行為
- 利得行列
- 支配戦略
- Nash均衡
- 零和ゲーム
- 囚人のジレンマ
- 協力の回復 (繰り返し囚人のジレンマゲーム)
- チキン(臆病者)ゲーム
- 他の2×2対称ゲームゲーム
- (Lecture #12,13,14) 合意形成 (Reaching Agreement)
- 合意形成
- オークション
- 交渉概論
- 協力ゲーム
- パレート最適性
- 交渉集合
- Nash解
- 統合的交渉プロトコル
- (Lecture #8,9) 通信 (Communication)
- エージェント通信
- 言語行為
- プランに基づく意味論
- KQMLとKIF
- FIPA
- ``Inform''と``Request''
- (資料1) KQML遂行的行為リスト
- (資料2) FIPA遂行的行為リスト
- (Lecture #10,11)共同(スキーマと理論) (Working Together)
- 共同
- 慈悲深いエージェント
- 利己的なエージェント
- タスク共有と結果共有
- 契約ネット
- タスク認識
- タスク通知
- 入札
- 落札と促進
- 契約ネット実装の課題
- 黒板システムにおける結果共有
Part B: 方法論 (Methodologies)
- このパートの目的 (Objectives)
- (Lecture #3)エージェント指向プログラミング (AOP Agent-Oriented Programming)
- エージェント指向分析および設計 (Agent-Oriented
Analysis and Design Technique)
- エージェント開発 (Agent Development)
Part C: 応用 (Applications)
「情報処理」Vol.48, No. 3 (2007)のエージェント特集号の記事の中から受講
者が選択して概要を発表する.
- Webの進化とエージェント,セマンティックWeb
- インターネットオークションとメカニズムデザイン
- ビデオゲームに浸透するエージェント技術
- 生命的エージェントによるインタフェース/メディア
- ユビキタス環境で活躍するエージェント
- 社会シミュレーションと参加型デザイン
Part D: (付録)マルチエージェントシステムのための論理 (Logics)
以下の内容のスライド(ver. 0.5, PDF形式,意図以降は準備中)
- 概論
- なぜ理論が必要なのか>?
- エージェント=意図するシステム
- 態度の理論
- 態度の形式化
- 標準様相論理
- 意図
- 発話行為の意味論
- 協調の一理論
- 形式的枠組み
- 4ステージモデル
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