道南の文化財を、曖昧なキーワードでも 網羅的に探索できるシステムを構築
在学生
PROFILE
所属: 情報アーキテクチャ学科、 高度ICTコース
出身高校:函館工業高等専門学校卒(北海道)
道南にある文化財を紹介するウェブサイト「南北海道の文化財」を改良する研究を行っています。現状は文字列一致検索が採用されていて、範囲が曖昧な年代表現では網羅的な検索をすることができません。例えば「昭和初期に建てられた建造物」を調べようとしても、それを一括で検索することはできないのです。こうした状況を解消し、調査や学習の効率を上げるため、私は検索機能の改良に取り組んでいます。
具体的には「昭和初期」など年代表現が曖昧な文化財を一覧表示する機能などを開発しました。これにより、効率的な調査ができるようになりました。この機能は他のサイトにも応用できるので、さらに発展させたいです。

