News
2021-05-28

日本学生支援機構『緊急特別無利子貸与型奨学金』について(2021年度)

1.制度概要

日本学生支援機構より新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響によりアルバイト収⼊が⼤幅に減少した学⽣等を対象として、緊急特別無利⼦貸与型奨学⾦の募集がありました。
本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与するものです。詳細は下記の日本学生支援機構ホームページをご確認ください。

緊急特別無利子貸与型奨学金のご案内

※本制度は給付ではなく、貸与です。

2.対象

学部生、大学院生で下記の要件を満たすこと(全学年対象)

  1. 第⼆種奨学⾦の基準(⼈物・学⼒・家計)を満たしていること(学業不振による留年中の方は対象外となります。)
  2. 推薦時において、第⼆種奨学⾦の貸与を受けていないこと(令和3年度第⼆種奨学⾦予約採⽤候補者で進学届提出により採⽤となる予定の者も推薦対象となりません)
  3. 家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150 万円以上ではないこと)
  4. ⽣活費・学費に占めるアルバイト収⼊の占める割合が⾼いこと
  5. 学⽣等本⼈のアルバイト収⼊について、新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響により⼤幅に減少したこと(「緊急事態宣⾔」「まん延防⽌等重点措置」の実施区域となったこと等により、令和3 年度において新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響でアルバイト収⼊が50%以上減少した。予定していたアルバイトにつけず⾒込んでいた収⼊が得られなくなった等)

3.貸与期間、貸与金額等

「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点装置」の適用に伴い、アルバイト収入が大幅に減少した月以降で希望する月から2022年3月まで(2021(令和3)年度限りの貸与となります)
初回交付は、不備無く申請書類が提出され大学が推薦を行った推薦月の翌月11日となります。(概ね申請から2~3ヶ月後を想定してください)
貸与月額は、第二種奨学金と同様の金額を選択できます。

4.申請手続等

申請は随時受付けます。
ただし申請の最終締切は、令和3年12月3日します。
申請書類を揃えるのに時間がかかるため、希望者はできるだけ早くメールにて連絡してください。

緊急特別無利子貸与型奨学金を希望する方は下記のメールアドレスへご連絡ください。

  • メールアドレス:jasso@fun.ac.jp
  • 件名:緊急特別無利子貸与奨学金の申込について
  • 本文
    ①学年・学籍番号
    ②氏名
    ③携帯電話番号

申請にあたっては、在籍課程に応じた奨学金案内を事前にご確認ください。

貸与奨学金案内(学部)

貸与奨学金案内(大学院)

<参考>
申込の大まかな流れは下記在学採用手続と同様です。

(本件お問合せ先)お問合せは、学生本人によるメールにてお願いします
教務課 学生・留学担当
stu@fun.ac.jp