News
2021-10-26

e-Janネットワークス株式会社との共同研究 「ミライノオフィスプロジェクト」を開始

e-Janネットワークス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:坂本史郎)と公立大学法人公立はこだて未来大学(理事長:片桐恭弘)は、連携して共同研究 「ミライノオフィスプロジェクト」を開始することになりました。

「ミライノオフィスはどこでもオフィス」を基本コンセプトとしており、本学の平田・竹川研究室が継続的に取組んでいる「ミライノガッコウ」をモチーフとした研究の中から生まれたコンテンツをもとに、より良い労働環境やワークスタイルの実現を目指し研究・開発を行います。そして、テレワーク環境下において「場の共有」、「感覚・感情の共有」が実現されることによる、創造性や意思決定プロセスへの影響についても共同研究し、新たなツールの開発と共に 更なるテレワークの可能性を追究していきます。

e-Janネットワークス株式会社では、テレワークプラットホーム事業を推進しており、ワーケーション制度の導入を図ると共に、地方への進出も積極的に行っております。この度、函館サテライトオフィスを函館西部地区に開設するにあたり、開所式が10月12日に開催されました。本学からは片桐理事長が祝辞を述べると共に、両者の連携によるシナジー効果への期待、及び 本学としての意気込みを紹介しました。続いて、竹川准教授から、平田・竹川研究室の取組み紹介に加え、同研究室の学生による「デジタルカメン」のデモ実演を行いました。色々な表情の変化を的確に捉え、愛らしいアニメ画像として映し出す「デジタルカメン」のパフォーマンスは、式典に参加した方々の注目を集めると共に、早くも 今後の共同研究に対するは期待の声が上がっておりました。

関連リンク
平田・竹川研究室
e-Janネットワークス株式会社 プレスリリース