News
2020-03-31

就職活動中の本学学生へ

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う
就職活動上の注意点について

就職活動における「健康診断証明書」の取扱いについて

「新型コロナウイルス感染症」の拡大に伴い,本学で例年4月に実施している学内健康診断が延期となったことから,健康診断証明書を発行できる時期が大幅に遅れることになります。就職活動にあたって企業側から健康診断書の提出を求められた場合は,この通知内容および「就職問題懇談会」からの通知内容(下記)を呈示するなど,本学において健康診断証明書の発行が可能となるまで,一旦留保していただくよう依頼してください。 なお,企業が選考にあたって応募者に対して健康診断書の提出を求めることは,合理的かつ客観的に必要である場合に限るよう,政府からの依頼が発出されているところです。

「2020年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職・採用活動での健康診断書の取扱いについて」就職問題懇談会

予防について

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中,感染をできるだけ抑えることが重要となってきています。手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底するとともに,正確な情報収集を心がけてください。

厚生労働省/Ministry of Health, Labour and Welfare
文部科学省/MEXT

罹患した場合等

自らが罹患した場合等は,以下のページを参照し適切に行動するとともに,発熱などの症状がある場合には,企業側にあらかじめその状況を連絡し,企業説明会や面接等への参加を避け,なるべく外出を控えて健康観察に努めてください。

以下のページも参照してください。
「新型コロナウイルス対応について」本学HP

皆様が十分な就職活動を行えるよう,願っています。

就職委員長
教務課 就職担当