News
2020-05-07

(学部生)日本学生支援機構奨学金 採用手続きについて

学部生の皆さま

日本学生支援機構貸与奨学金および給付奨学金の在学採用・予約採用手続きについて説明いたします。

在学採用について

※大学に進学後に奨学金を申し込む方が対象です。

(2020/4/21更新)在学採用について記載しました

(2020/4/30更新)

  • <参考>にスカラネット入力方法の説明資料を追加しました。
  • 書類提出後に大学から本人へメールにてお知らせするスカラネット入力に必要なID・パスワードは、マイナンバ提出書類記載のID・パスワードとは別のものです。マイナンバ提出書類記載のID・パスワードのみではスカラネット申請にログインできません。

(2020/5/7 注意点追記)

  • スカラネット下書用紙は大学へ送付しないでください。
  • 1.4.確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書および、2.3.給付奨学金確認書は、「提出用」のみを大学へ提出してください。「本人控」は大学へ送付しないでください。
  • 3.1.マイナンバー提出書類は大学ではなく、JASSOへ直接郵送してください。

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響による緊急事態宣言を受け、説明会等は実施せず、本HPおよび郵送にて手続を行います。新型コロナウイルス感染症の拡大等により、勤務先都合による生計維持者の失職などが発生し、家計急変による給付奨学金を希望される場合は個別に”stu@fun.ac.jp”へご連絡ください。

学部における在学採用手続きについてご案内いたします。

上記説明資料は日本学生支援機構「貸与奨学金案内」および「給付奨学金案内」のうち、本学において特に重要な項目と手続きの流れについてまとめております。

日本学生支援機構の配付資料は近日中に希望者へ郵送にて送付します。(締切りました)

下記に電子データをアップロードしておきますので事前に手続を確認いただき、スカラネット下書用紙の記入やマイナンバー等必要書類の準備を進めておいてください。
特に学部1年生および編入生においては、出身校等の成績証明書が必要となります。

1.4.確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書(見本)、2.3.給付奨学金確認書(見本)、3.1.マイナンバー提出書類(見本)は、郵送する書式を使ってください。印刷したものを大学へ郵送することは不可です。

給付奨学金へ申請される方は、授業料減免申請書も同封して提出してください。

<貸与>
1.1.貸与奨学金案内
1.2.スカラネット入力下書用紙(貸与のみ申込用)
1.3.入学時特別増額貸与奨学金に係る申告
1.4.確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書(見本)

<給付>
2.1.給付奨学金案内
2.2.スカラネット入力下書き用紙【給付奨学金(貸与併用申込み)用】
2.3.給付奨学金確認書(見本)

<貸与給付共通>
3.1.マイナンバー提出書類(見本)
3.2マイナンバー(個人番号)の提出方法

<参考>

予約採用について

※高等学校等で採用候補者となっている方が対象です。

※学籍番号は4月上旬に配送予定です。進学届提出までに学籍番号が不明の場合は空欄で構いません。

採用候補者となっている方は,以下の手続きを期日までに実施してください。
(提出先および期日については後述)
本説明は日本学生支援機構「採用候補者のしおり」のうち、本学において特に重要な項目と手続きの流れについてまとめております。手続きにあたっては必ず、「採用候補者のしおり」および下記URLを事前に確認しておいてください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/yoyakukouhosha.html#singakugo

①書類および連絡先の提出

下記の提出書類を未来大学事務局まで期日までに郵送してください。
郵送と同時に下記のとおりjasso@fun.ac.jpまでメールを送信してください。

件名

”氏名”を記載してください

本文

“受験番号・氏名・メールアドレス・電話番号”を記載してください

郵送での書類の提出に不備が無く、上記メールを頂いた方には、進学届提出用のID・パスワードを大学より通知します。(通知まで3~4日を要します)

<全員提出が必要な書類>
採用候補者決定通知【進学先提出用】

備考
  • 大学には【進学先提出用】のみを提出してください。
  • 【進学先提出用】裏面のチェック欄および本人記入欄を正しく入力してください。
  • 【本人保管用】は切り離して保管してください。絶対に大学に郵送しないでください。

<貸与: 入学時特別増額貸与奨学金(以下、入増)」該当者のみ>

  • 入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
  • 融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
備考
  •  日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の「申込必要」と記載がある方のみが対象です
  • 「国の教育ローン」を利用できた場合や、本学所定の書類提出期日までに「国の教育ローン」の審査結果が分からない場合は「入増」の貸与を受けることができません。したがって、上記書類を期日までに提出できない方は「入増」の辞退を選択して「進学届」を提出してください。

<給付: 自宅外通学者のみ>

  • 自宅外通学であることの証明書類(コピー可)
    (例)
    契約者又は入居者として本人氏名の記載があるアパート、マンション等の「賃貸借契約書」や「入寮許可書」等

②進学届の登録

予め「進学届入力準備用紙」を記入し、大学からIDパスワードを受領後、「進学届入力準備用紙」を参照しながら以下のURLにて「進学届」を登録してください。
https://www.sas.jasso.go.jp/

提出先

書類郵送先

〒041-8655 函館市亀田中野町116-2
公立はこだて未来大学 教務課 学生支援担当
 郵送にあたっては簡易書留等の記録の残る形式にてお願いいたします。

メール送信先

jasso@fun.ac.jp

期日と採用月について

  初回振込日 ①書類および連絡先の提出期日 ②進学届の登録期日
第1回 4月21日 4月2日 4月6日
第2回 5月15日 4月20日 4月23日
第3回(貸与のみ) 6月11日 5月18日 5月25日

①②双方が上記期日までに完了していることを条件に、各回に採用されます。
①②いずれかが遅延している場合は、次回での採用となります。
 次回での採用となった場合でも、貸与・給付総額は変わりません。
ただし最終回の期日を過ぎた場合は、予約採用は無効となります。

(本件お問合せ先:お問合せは極力メールにてお願いします)
教務課 学生・留学担当
stu@fun.ac.jp