授業

1 授業日

授業は、学年暦表に基づいて行われます。授業日は、原則として月曜日から金曜日です。ただし、教員等の都合により、これ以外の曜日にも授業を行う場合がありますので注意してください。

2 授業時間

本学の授業時間は、次のとおりです。

区分 時間
1時限 9:00~10:30
2時限 10:40~12:10
3時限 13:10~14:40
4時限 14:50~16:20
5時限 16:30~18:00

3 集中講義

各学期の前後の休業期間中に集中講義期間を設定しています。この期間に、各学期に割りあてられた一部の授業科目が集中して開講されます。集中講義は、1科目につき、1日当たり3、4時限連続して数日にわたり行われます。集中講義の日程、教室等は、講義開始前にWeb掲示板等により連絡します。

4 休講、補講

(1) 休講

授業の担当教員が、公務、出張、病気などにより授業ができなくなった場合は、休講になります。教員から休講の届出があった場合は、Web掲示板等により連絡します。

(2) 補講

休講となった授業に対しては、原則として補講が行われます。

補講もWeb掲示板等によって連絡しますので、日時、教室等を確認してください。

5 欠席、出席停止

(1) 欠席

授業を欠席する時は、事前または登校後の次回講義までに当該授業科目の担当教員に欠席理由を報告してください。

病気その他の理由で授業の行われる日を7日以上連続して欠席するときは、欠席届を教務課教務・図書担当に提出し、欠席する授業の担当教員へその旨を報告してください。

なお、欠席届には、傷病による欠席の場合は医師の診断書を、また、事故による欠席の場合は事故証明書を添付してください。

(2) 出席停止

インフルエンザ等の学校感染症等は、出席停止となり、成績評価が不利にならないよう取り扱われます。感染したら速やかに教務課教務・図書担当に連絡してください。

6 学習相談

(1) 担任教員への相談

学生の皆さんは、授業に関する質問や履修の相談等について授業の担当教員に遠慮をせずに相談してください。

(2) メタ学習ラボの利用

4階スタジオに開設しているメタ学習ラボでは、学生チューターが皆さんの学習をサポートします。

授業でわからない点をどういう方法で解決すればいいか等、大学での勉強の仕方を先輩たちがアドバイスしてくれます。

相談の予約や利用時間などについては、メタ学習ラボウェブサイトhttp://meta-lab.jp/をご覧ください。

その他のお問い合わせなどは、tutors-info(at) fun.ac.jpにメールを送ってください。

※ (at) を@に変更してください

7 クラス編成、クラス担任

修学や学生生活上の諸問題について助言するため、各学科・学年ごとにクラス担任を設けています。

(1) クラス編成

各学科・学年ごとにクラス編成を行います。

(2) クラス担任

1・2年生については各クラスに担任をおき、3年生についてはシステム情報科学実習(プロジェクト学習)の担当教員、4年生については卒業研究担当教員が担任となり、修学、その他学生生活全般に関する指導助言にあたります。

1・2年生のクラス担任の割当てについては、学内専用サイトHARBOR VIEW SITE 「クラス担任」を参照ください。