留学生受入

学部への留学

本学では、2020年度入試(2019年度実施)より、新たに編入学生を対象とした「留学生特別選抜」の学部入試を導入しました。留学生のみなさんがこれまで培ってきた知識や技術を北海道函館の地で伸ばしてみませんか。
これまでの知識をため込むだけの学びではなく、課題に取り組む力、社会で応用できる力、そして学び続ける力を育むカリキュラムがここにはあります。

プロジェクト学習

留学生特別選抜

過去問

大学院への留学

大学院(システム情報科学研究科)への留学

学術交流協定や交換留学協定を結んでいる大学などから、過去5年で世界10カ国から50名を超える留学生が本学に学びにきています。本学のオープンで先進的な環境のもと、留学生たちは研究に励んでいます。また、本学は今後も国際貢献や交流の一つとして、留学生の受け入れに力を入れていきます。

サイエンスとアートの融合が未来大の学びの特徴です。サイエンスとしての学とアートとしての術の共存による奥行きのある教育をめざし、情報技術で社会をデザインできる人材を育てます。

本学の大学院への進学について

本学の大学院入試には「留学生特別選抜」があります。詳しくは下記URLをご参照ください。

Outline of International Student Selection

日本語カフェ

日本に留学する際には、研究とともに日本語も学びたいという留学生の方も多いかと思います。
本学では、希望する留学生に対して、一般的な生活レベルの日本語を学ぶことが出来る「日本語カフェ」を実施しています。函館在住の日本語教師の方が、初級・中級・上級の3つのレベルに合わせて教えてくれます。
授業とは異なるため、個々のペースで日本語学習に取り組むことができるのも日本語カフェの特徴です。

その他留学生支援

本学では留学生チューター制度をはじめ、函館での新生活支援のため、生活の手引きを作成しています。詳しくは下記をご覧ください。

留学生ガイド