編入学留学生特別選抜

2025年度編入学留学生特別選抜(2024年度実施)の概要は以下のとおりです。

募集人員

  • システム情報科学部 情報アーキテクチャ学科 若干名
  • システム情報科学部 複雑系知能学科 若干名

※入学後、情報アーキテクチャ学科の学生は情報システムコース、高度ICTコースまたは情報デザインコースへ、複雑系知能学科の学生は複雑系コースまたは知能システムコースへ配属となります。

編入年次

原則として、3年次となります。なお、大学等出身学校での履修状況および授業科目によっては、2年次となる場合があります。

試験期日

出願資格審査申請期間 2024年4月1日(月)~2024年4月15日(月)
出願期間 2024年5月15日(水)~2024年5月24日(金)
試験期日 2024年6月15日(土)
合格発表 2024年6月21日(金)午前10時頃
入学手続期間 2025年1月31日(金)~2025年2月7日(金)

試験会場

公立はこだて未来大学
函館市亀田中野町116番地2

出願資格

留学生特別選抜に出願できる者は、次の1~4の項目を満たす者とします。

  1. 出入国管理局及び難民認定法に定める「留学」の在留資格を有する者または入学時に取得できる者
  2. 授業を日本語で受講できる日本語能力を有する者
  3. 英語外部試験について,次のいずれかの基準を満たす者

    ① TOEIC L&R Test(公開テストまたはIPテスト) 500点以上

    ② TOEFL iBT   52点以上

    ③ IELTS    4.5点以上

     

  4. 次のいずれかに該当する者
    • 日本の高等専門学校又は短期大学を卒業した者および2025年3月までに卒業見込みの者
    • 日本および外国の大学を卒業した者および2025年3月までに卒業見込みの者
    • 外国において14年以上の学校教育課程(日本における通常の課程による学校教育の期間を含む)を修了した者および2025年3月までに修了見込みの者
    • 日本および外国の大学に2年以上在学(2025年3月までに2年以上の在学となる者を含む。)し、所定の単位を修得(見込みを含む。)した者

    なお、「所定の単位」とは、在学中の大学の卒業必要単位数の2分の1以上とする。

出願資格審査

出願前に資格審査を行いますので、申請期間内に書類を添えて申請してください。この時点では、入学検定料を振り込む必要はありません。

申請書類

  1. 出願資格審査申請書(本学所定用紙)
  2. 学歴(本学所定用紙)
  3. 日本語能力を証明する書類の写し
  4. 英語外部試験の得点が、上記「出願資格」の3を満たすことを証明する書類(スコアシート等)の写し(事情により出願資格審査時に提出できない場合は、出願期間内の提出で差し支えありません。ただし、その場合は事前に教務課入試・学生募集担当へその旨ご連絡をお願いします。)
  5. 最終出身学校の成績証明書
  6. 最終出身学校の卒業(修了)証明書、卒業見込証明書、在学証明書、在籍証明書のうちいずれか
    ※4. と5. については、日本語または英語以外の言語の場合には、日本語訳または英語訳がされたものに対する「公証書」を必ず添付してください。

審査結果通知

出願資格審査の結果は、2024年5月9日(木)までに本人に通知します。

編入学試験の選抜方法

選抜方法

出願書類、学力検査および面接により総合的に評価し選考します。

学力検査の教科・科目および面接について

学力検査の教科・科目
  • 数学 大学初年度レベルの微積分、線形代数
  • 情報 アルゴリズムとデータ構造

※数学・情報: 問題文は、日本語で記載されており、漢字に振り仮名をふっています。日本語または英語による解答を認めます。

面接について

日本語で行います。

試験日程

期日 時間 試験内容等

6月15日(土)

9:30~10:30 学力検査(数学)
11:20~12:20 学力検査(情報)
13:30~ 面接

編入学後の履修等について

  1. 日本語能力について
    入学後の学部の授業は、日本語での受講が前提となります。そのため、高い日本語能力が必要となりますので、入学前から十分に準備しておくことが重要です。
  2. 編入学後の修業年限
    修業年限は2年、在学年限は4年です。
    なお、2年次編入となった場合、修業年限は3年、在学年限は6年となります。
  3. 編入学後の既修得単位の認定について
    大学等出身学校で履修した授業科目について、授業内容を審査し、修得した単位のうち本学開講の授業科目に相当するものは、本学における授業科目の履修により修得したものとみなし、卒業に要する単位の一部として認定します。認定単位数の上限は、77単位です。
  4. コース配属について
    情報アーキテクチャ学科の学生は情報システムコース、高度ICTコースまたは情報デザインコースへ、複雑系知能学科の学生は複雑系コースまたは知能システムコースへ配属となります。合格者には11月頃に「コース希望調書」を提出していただき、大学等出身学校での成績と入学試験の成績等を総合的に評価し配属先を決定します。
  5. 卒業資格
    卒業するためには、本学編入学時に認定された単位と合わせて、本学の卒業に要する単位を修得しなければなりません。

募集要項

予告:2026年度編入学留学生特別選抜(2025年度実施)における変更点について

2026年度編入学留学生特別選抜(2025年度実施)より出願資格および入学者選抜方法の一部を変更します。本件に関する詳細は以下のページにて随時お知らせしますので、ご確認ください。

2026年度留学生特別選抜(2025年度実施)における変更点について

 

お問い合わせ先

〒041-8655
函館市亀田中野町116番地2
公立はこだて未来大学 教務課入試・学生募集担当
TEL: 0138-34-6444
Email: exam (at) fun.ac.jp ※ (at) を@に変更してください