News
2020-04-16

令和2年度学生定期健康診断について

学生のみなさま

新型コロナウイルス感染症の国内発生状況を鑑み、感染予防の観点から4月に予定していた学生定期健康診断は当面実施いたしません。

就職活動や健康状態等の理由で健康診断を要する場合、医療機関で健康診断を受け、令和2年度定期健康診断とすることができますので必要な方は各自で受診願います。

なお、下記の検査機関で健康診断を受ける場合には、健診費用は大学負担となりますので窓口での支払は不要です。

函館市医師会健診検査センター
〒040-0081
函館市田家5番16号
TEL: 0138-43-8801

医師会健診検査センターで健康診断を受診できる日時については、毎月電子メールでお知らせします。
※受診の際は、未来大生(学籍番号・氏名)であることを必ず伝えてください。

医療機関で健康診断を受ける場合は、咳エチケット・マスク着用・人との間隔に十分注意して受診してください。

健康診断は新型コロナウイルス感染症の感染状況を確認するものではありません。発熱や呼吸器症状(新型コロナウイルス感染症が疑われる症状)がある場合は受診しないでください。

学内での健康診断は、8月に延期して実施することも検討していますが、これも今後の感染状況によっては取り止めとなる可能性があります。また、実施の場合でも、いわゆる「3密」を予防する観点から、検査項目を最小限にする、対象者を限定するなどの対応を講じる場合があります。したがいまして、必要な方については先述のとおり、医療機関での受診を推奨します。

大学生活において健康上(身体的・精神的)心配や不安がある学生は、医務室に連絡してください。


 

医務室
教務課 学生・留学担当