研究内容
ゲーミフィケーションと遊びのデザイン。スペキュラティブ・デザイン、文化やコミュニケーションにおける遊びの役割。
研究の魅力
記号論、つまりコミュニケーションや意味の創造・解釈の仕組みを探る哲学の分野を学んできました。これをゲームや遊びの研究に応用し、人々が意味のある体験を得られるような遊びの設計やアプリケーション開発に取り組んでいます。また、人々が未来の可能性を反映し、想像する体験を通じて、個人として、また社会の一員として成長する方法を模索しています。
実績
2019年と2022年に日本学術振興会から博士後研究員奨学金(2回)を受け、東京大学と立命館大学で日本のゲーミフィケーションと遊びの文化を研究しました。また、イタリア語でゲーミフィケーションとエンゲージメントデザインに関する書籍の執筆に協力し、イタリア初のゲーミフィケーション大学コース設立にも携わりました。さらに、学校向けシリアスゲームを開発し、フィンランド・タンペレ市で持続可能なモビリティをテーマにしたスペキュラティブデザインワークショップを主導しました。
主な著作・論文
- (Thibault, Idone Cassone, Ferri 2024). Metropoesis. Semiotics, fictional cities and speculative urban Design. In Semiotic Approaches to Urban Space, Elgar Publishing 2024.
- (Idone Cassone & Viola 2017) L’arte del Coinvolgimento, Meltemi, 2017 (in Italian).
- (Idone Cassone 2017) Through the Ludic Glass. A cultural Genealogy of Gamification. Proceedings of the 21st International Academic Mindtrek Conference.