News
2023-05-24

【学部】自宅外通学証明書類の提出について 日本学生支援機構給付奨学金

 日本学生支援機構給付奨学金に新たに採用された方で自宅外通学の支給月額を希望する場合は証明書類の提出が必要です。

  • 給付奨学金の採用が決定した方で自宅(実家)以外から通学している方が対象です。
  • 実家から離れて通学している場合でも対象とならないケースがあります。
  • 昨年度以前に給付奨学生となった方や貸与奨学金のみの利用者は対象外です。

 なお、給付奨学⾦採⽤者は自宅外通学の事実を証明する書類の審査が不備なく完了するまでは「自宅通学」の⽉額が⽀給されます。
 期日までに自宅外証明書類を提出し審査の結果、自宅外通学であることが認められた場合、「自宅外通学」になった⽉に遡及して自宅外⽉額が⽀給されます。(自宅外通学となった⽉からの差額をまとめて⽀給。)

  • 提出期限を経過し指定業者へ到着した場合は、奨学生の届出月から自宅外月額に変更となります。
提出物

以下の①②両方の書類を揃えて、事務局へ提出してください。
書類はすべてA4サイズで印刷・コピーしてください。
ホチキス留めはしないでください(コピー等を行うため)。

①通学形態通学形態変更届兼自宅外証明書送付状

 

右上の氏名欄は自署が必要です。
氏名欄は必ず手書きで自署の上、紙媒体を提出してください。
奨学生番号は個別に周知します。

②賃貸契約書などの証明書

提出する書類は、各自の状況によって異なります。
提出前には下記の自宅外通学要件確認チャートとチェックシートを活用し、提出漏れが無いか確認してください。

自宅外通学要件確認チャートおよび提出チェックシート

提出方法

下記のとおり直接事務局に持参・郵送または事務局前提出ボックスに投函してください。(採用候補者決定通知等と同様です)

提出方法

提出時期と金額反映時期

提出時期によって金額の反映時期が異なります。

6/2までに提出・・・8月反映

6/30までに提出・・・9月反映

7/28までに提出・・・10月反映

 

参考資料

給付奨学金における「自宅外通学」に関するQ&A

(該当者のみ)フローチャート※5※7関連 賃貸借賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書

(該当者のみ)フローチャート※7関連 支払実績証明書

(本件お問合せ先)お問合せは、学生本人によるメールにてお願いします
教務課 学生・留学担当
stu@fun.ac.jp